FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

趣味の手作りや日々のことをつづります。

CITRONILLE Pauline  

CITRONILLE Pauline、スモッキングも入れて作ってみました。
DSC_0817_convert_20140205124736.jpg
パターン:CITRONILLE Pauline 6ans
布:手芸ナカムラ 麻100薄アズキ
(私にとって)大作なので写真も大きく!

実はず~っとスモッキングやってみたかったんですよね。
DSC_0818_convert_20140205124813.jpg
今は無き雄鶏社の『スモッキング』
いつかやろうと思いずっと持ってたんですが、なかなか手が出せず・・・。
最近、pinterestを始めて素敵なスモッキングの画像を集めて眺めてモチベーションを上げました!

そんな時に限って、図書館でスモッキングの本が揃ってる!
(いつもはこんなに置いてありません!すごい!運がいい!!!)
DSC_0819_convert_20140205125039.jpg
欲しかった『A~Zスモック刺繍』、この本2000円以上するので買うのためらってました。
こういう時図書館の本ってありがたい!
中身がじっくり見れてよかった、購入すべきか検討中です。

最初はちょこっとだけ刺すものを作ろうかと思いましたが、これで最後かも(笑)と
ぐるっと首回りスモッキングする大作CITRONILLE Paulineを作ることに。
(ただし、途中で嫌になってもいいように布は激安で買った罪庫布を使用)

まずは、いろいろ見ながらギンガムチェックの布に何度も何度も練習&試し刺しして図案を決め
フリクションボールペンで直接布にガイドを入れて並縫いでギャザーの山を寄せてヒダを作りそこに刺していきます。

スモッキング途中の図。、刺繍糸はDMC25番451というちょっとピンクがかったグレーの糸を使いました。
刺し終わったら、ドライヤーをかけてボールペンの線を消します。
ネットでこの方法を知りましたが、ホントすごくイイ!文明の利器ばんざ~い!!!
(フリクションインクは65℃で消色し、復色させるためにはマイナス20度まで冷やす必要があります。
かなりの寒冷地じゃなければ色が戻ることないので大丈夫!)

出来上がりの刺繍、こんな感じ。
DSC_0814_convert_20140205124613.jpg

DSC_0813_convert_20140205124509.jpg

迷って、後ろリボンにしました。
DSC_0815_convert_20140205124643.jpg
普段120の服がジャストサイズ今買うなら130の娘に着せてみると、やっぱり大き目でした。
前回の反省を元に6ansにしたんだけどな~。
基準サイズは6ans:身長114cm B60 W54で、日本サイズだとだいたい120に当たりますね。
でも、130サイズに近い印象。
これから作るものは迷わず6ansに決定!

スモッキングも、思った以上に楽しかったです。
もともとチクチク細かいことは結構好きなんですが、
作っても使い道が困るもの(ドイリーとかクロスステッチ)は飽きちゃって長く続かないタイプ。
(たまーにブームが来てその時はガーッとやる(笑))
スモッキングは使い道があるというか、このひと手間で服がグレードアップするのがイイですね。
またやりたいな~、次はリバティにスモッキングして高級子供服っぽいやつ作ろうかな。

category: てづくり こどもふく

tb: 0   cm: 4

CITRONILLE Daisy  

早速(というほど早くないけど)作ってみました。


パターン:CITRONILLE Dasy 4ans&6ans
布:C&S CHECK&STRIPEオリジナルチェックにお花のストライプ

DSC_0332_convert_20140124192100.jpg
後ろの空きをボタンからリボンに変更。

思ったより大きい。
次はそれぞれワンサイズ下がいいか・・・、でもそうすると夏にはサイズアウトか?
微妙なところです。

そして、パターンに書かれた用尺!
私ちゃんと見てなかったんだけど、140㎝巾で書かれているので110㎝巾だとギリギリ。
(大抵用尺は大目に書いてあるから何とかはなる)
なので、チェックの柄合わせ、できなかった・・・、あ~あ。
でも、ギャザーの寄ったデザインだし、我が子が着るものだし良しとしよう。

そして、フランス語なので私がちゃんと説明を読めていないのか?
これで作られている皆様は脇の曲線部分はどう処理しているのでしょうか?
指示通り1.5㎝の縫い代で端はジグザグだと、布がツレます。
しょうがなくそんなにほつれない布だったので切り込み入れましたが・・・。
まあ、いいんでしょう(笑)

そんな感じですが、形はやっぱり可愛い。
シンプルで、作りやすいのもいいですね。
リバティで作ったらインポートのこども服って感じがもっとしそう。
手まつりするところが多いのもちょっとめんどくさいですが(笑)
布を変えて量産したくなるパターンですね。

とりあえず、私も同じの欲しいので作ってみましたよ。
それはまた後程~。

category: てづくり こどもふく

tb: 0   cm: 0

キルティングジャケット  

またまた、キルティングジャケット作ってました。

パターン:C&S ソーイングの日々 キッズキルティングジャケット100
布:C&S リバティキルティング ジェニーズリボン
  赤のメートライン

次女もキルティングジャケットが欲しいというので、
実家の母にお願いして芦屋のC&Sへ買いに行ってもらいました。
(実家からとても近いのでこういう時便利!)
用尺だけ伝えて、柄は何があるのかわからないので母のセンスにおまかせで。
お店の方といろいろ相談したりしてこの組み合わせになったみたいです。
赤いメートラインがアクセントになって可愛い~!

ただ、メートラインが用尺分買ったんですが足りなかった・・・。
(もちろん訂正後の3.8m、使う前に水通ししたんだけどこれめっちゃ縮むんかな~?
 水通ししない方が良かった???)
これもまた母にお願いして追加購入→郵送してもらいました。
次作るときは注意しないと~!多めに買ったほうがいいかも。

さて、今まで作ってきたキルティングジャケットは裏がタフタの物だったので
裏がリネンのこの生地でつくってどうなのかな~?とちょっと疑問。
結果をいうと、タフタよりちょっと寒そうなのと脱ぐときにやっぱりすべりは悪そう・・・。
次作るときは出来たらタフタのものを選んだ方がいいかなと思いました。

でもでも、次女にすごく似合っててとっても可愛いのが出来上がって大満足!
メートラインも初挑戦でしたが(今まではバイアス使ってた)まずまずの出来!!!
次女もとっても気に入ってくれてよかった~!

category: てづくり こどもふく

tb: 0   cm: 0

姉妹のボーダーTシャツ  

1.5m買ったC&Sオリジナル天竺ボーダーでボーダーチュニックを作り、
余りで姉妹のボーダーTを作りました。

パターン:C&S布屋のてづくり案内 ボーダーT
     襟ぐりには見返しを付け、襟ぐりに2.5cmのグログランリボンを縫い付け、
     更に、そのままの丈では布が足りなかったので袖丈を短くしました。
布:C&Sオリジナル天竺ボーダー(きなり×紺) 
  見返しにリバティカペルを使用

DSC_0262_convert_20131219151755.jpg
最初は、私のと同じように後ろリボンにしようかと思ったけど
髪を下すと見えないので、前リボンにしました。
姉妹でお揃い、最近できてないので久々です。

見返しを布帛にしたので頭の大きめな姉妹がそのまま着れるのか、
ちょっと心配でしたが(笑)
今のところ問題なし。
でも、もっと頭が成長するとヤバいかもしんない(笑)

買った1.5m綺麗に使いきれて大満足!
次はどの布消費しようかな?

category: てづくり こどもふく

tb: 0   cm: 0

キルティングジャケット  

去年に続き、今年もキルティングジャケット作りました。

パターン:C&S ソーイングの日々 キッズキルティングジャケット130
布:C&S リバティキルティング グウィン 
  バイアステープ フレンチコーデュロイ ディープグリーン

去年のキルティングジャケットは悲しいことに胃腸炎でおじゃんになってしまいました→
今年は二回目の制作で慣れてたから、前回よりも上手に作れました!
バイアステープ苦手なんだけど、やっぱ丁寧に必要なところはしつけしたりしたのが勝因でしょうか?

この生地、とっても可愛いんだけど地味だよね・・・。
春に実家に帰った時に長女と芦屋のC&Sに行って選びました。
こんな地味なの選ぶなんて~!と内心思ったけど、
出来上がったらバイアステープの色がポイントになって可愛いし
いろんなボトムスにとっても合わせやすくって良かったです。

DSC_0190_convert_20131125153728.jpg
後ろのサイドベンツも前回より上手にできました!

慣れて上手に作れるようになったのに、
このパターン130までしかないので次は違うパターンにしなきゃいけないのが悲しい~。

category: てづくり こどもふく

tb: 0   cm: 0