FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

趣味の手作りや日々のことをつづります。

パフスリーブブラウス  

夏前から裁断してあるスモッキングの子供服をほったらかしたまんま
どうしてもこのギンガムチェックで作りたい服(おとな服)があって、余りでついでに子どもの服も裁断。
先に子供服を作りました。


パターン: 素直でかわいい女の子の服 パフスリーブブラウス (まのあきこ)
布: 岐阜のフリマで買った200円/mの激安布

後ろのボタンは本の指定の通り共布で作ったくるみボタン
fc2blog_20140929213703fbb.jpg
このボタンつけただけでなんとなくハンドメイド感が少なくなってイイかも。

fc2blog_20140929213807e7a.jpg
オシャレブロガーさんのマネッコでちょっとコーディネート載せてみた。
・・・けど一般家庭の我が家では子ども用靴もカバンもそんなに持ってないのでワンパターンになる予感。
とりあえずこの靴とカバンばっかりになりそう・・・。

次はこの布でどうしても作りたかったブラウス紹介しま~す!
スポンサーサイト



category: てづくり こどもふく

tb: 0   cm: 0

スモッキング・スクエアネックブラウス  

スモッキングのブラウス、また作りました~!

帰省の際に芦屋のC&Sで買ったリバティ、私にしては珍しく割とすぐに形になりました。

パターン:女の子のまいにちの服 ひらひら袖のスクエアネックチュニックをアレンジ
布:C&S リバティ フェリシテ 

オシャレなブロガーさんのアレンジをマネッコ。
DSC_0773_convert_20140526214546.jpg
紫、ベージュ、黄緑の糸でスモッキング刺繍。
ベージュの糸にはキラキラのラメ糸を2本入れてみました。
この刺繍、時間かかった~!
あともう一つこれを違うリバティで長女に作りたいんだけど・・・。
スモッキングのモチベーション下がってしまった~。

着画です。
DSC_0768_convert_20140526214655.jpg
しかしこのびっしりスモッキングしたブラウス、チョットうちの子には上品すぎたかも・・・。
手も時間もかかってるしちょっと普段着にはしたくない(笑)
幼稚園に着て行くと砂場遊びとかで汚されたら嫌だし~ってことで休日のお出かけ服になりそうです。

DSC_0771_convert_20140526214449.jpg
後ろはこんな感じ。
もし(笑)長女のもう一着ができて次スモッキングの服を作るなら
ちょこっとスモッキングあるいは全面でも細かくないやつの方が普段着にはいいかな~。
とりあえず、長女のもだし他も裁断だけして置いてあるものがたくさんあるのでぼちぼちがんばりま~す!

category: てづくり こどもふく

tb: 0   cm: 0

スモッキングブラウス  

まだスモッキングブーム続いています。

パターン:C&S布屋の手作り案内シャーリングワンピースアレンジ
布:C&S リバティ イザベル

この布、実家の母から長女への夏休みの読書感想文で市の特選賞をいただいたご褒美でした。
(何がいい?って聞かれてかわいい布と答えた娘・・・、他になかったのか~?)
確かにかわいいけど、服にするとどうなんだろう~?
この布は小物向きじゃないか~???となかなかパターンが決まらず。
結局形にするまで半年ちかくかかってしまいました。

fc2blog_20140424173902841.jpg
スモッキングはこんな感じ。
DMCの550という濃いはっきりとした紫の糸を選んでみました。

着画です。
fc2blog_20140424173941e51.jpg
うんうん、いいんじゃないの~?
スモッキングをちょっと入れただけですごくランクがアップした感じ。
可愛いよ~(自画自賛)
それにしても、タナローンは薄くて柔らかくってすごくスモッキングしやすい!
これはもっとたくさんスモッキングしちゃおっかな~。

category: てづくり こどもふく

tb: 0   cm: 2

スモッキングブラウス  

スモッキング刺繍の服を作りました。

布:C&S 海のストライプ
パターン:C&S ソーイングの日々 キッズシャーリングブラウス 丈+5㎝ 襟ぐり-3㎝

爽やかなブルーのストライプにピンクの糸でスモッキングしてみました。
fc2blog_20140417142800f29.jpg

サイズ130で作ったのですこし大きいですが着画も
fc2blog_20140418132151fa3.jpg

なかなか可愛いのができました。
まだ、スモッキングブームが続いています。
つぎはリバティにスモッキングしよっかな。            

category: てづくり こどもふく

tb: 0   cm: 4

5着目ギャザーキュロット  

またまたギャザーキュロット作りました。

パターン:まいにち着る女の子の服<片貝夕起> ギャザーキュロット120 裾+3㎝
布:ホビーラホビーレ リバティプリント ビエラ ダグラス・ストライプ

この本、サイズ120までなので今120ピッタリの娘が長く着れるよう裾を+3㎝して作りました。
今のところ問題なし。
でも、次作るときは股上も長めにとらないとダメだな~。
ギャザーがたっぷりなので腰回りは全然大丈夫です(大人の私も股上さえもう少し長ければ着れる!)
本当にこのパターンにはお世話になっています。

今回、リバティのビエラ生地をはじめて使ったのですが
これならタナローンのように一枚で透ける心配なくってイイですね。
トップスだけじゃなくってボトムスもリバティで作れるのは嬉しい。
いくら子ども用といっても、タナローンの薄さが気になってしまって
リバティでボトムス作ったことがなかったのです。
(自分用のギャザー巻きスカート1つだけ作ったことがあるだけ)
すごく縫いやすかったし、もっとビエラの柄パターンが増えてくれるといいのにな~。

category: てづくり こどもふく

tb: 0   cm: 4