FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

趣味の手作りや日々のことをつづります。

鉤針編みのポーチ  

幼稚園の手編み部作品展が冬休み前に無事終わりました。
それまですっごくたくさん編んだので一気にモチベーション低下・・・。

まだブログにアップしていない作品がいくつかあるのでとりあえず一つづつ。

編み図:毛糸zakkaストアーズおしゃれなデザインポーチ
糸:毛糸zakkaストアーズ citrus

このポーチのあまりの可愛さにポチっとしちゃいました。
クラッチバックみたいに持ちたいな~と思ったけども思ったよりもずっと小さい。
サングラス用のケースにしようかな?という感じのサイズです。
fc2blog_20150108094925e02.jpg

いつもの悪い癖で色が決められず、3色買ってしまいました><
残り二色どうしよっかな、
同じポーチ作るしかないかな。。。
スポンサーサイト



category: てづくり こもの

tb: 0   cm: 0

opalの毛糸でレッグウォーマー  

opalでレッグウォーマー編んでみました。

編み図:適当
糸:opal フンデルトヴァッサー2105

本当は靴下編みたかったんだけど、靴下よりもレッグウォーマーの方が使うかな~?と
ぐるぐる輪針で編んでいくだけなのでとっても簡単。
そして、メリアス編みだけで手をかけて編み込みしたような模様がでてくるのでホントいいですね~!

fc2blog_2015010809495322e.jpg
こちらも長女にモデルになってもらいました。
うん、かわいい~。

あと二玉買ってあるので、何つくろっかな~???

category: てづくり こもの

tb: 0   cm: 0

毛糸の靴下  

次女の幼稚園ではママの部活動(参加は自由)があります。
今年、手編み部に入ったので最近はもっぱら編み物三昧です。

以前に編んでる途中でほったらかしてしまいず~っと眠ってたモノを仕上げてみました。

レシピ: 編み込みこもの(すぎやまとも) 花柄ソックス
糸: すみませんわからなくなりました。

色、どっちがベースがいいかな~?と迷って決めきれず(笑)左右色違いにしました。
履いてみるとこんな感じ
fc2blog_2014100918174464f.jpg
毛糸の靴下って、あったか~い!!!
冬の室内履きに重宝しそうです。

しかし、今回編んでみていろいろ調べて初めて知ったのですが靴下編みって奥深いんですね~。
いろんな編み方があったり、糸ももちろんいっぱいある!
靴下ばかり編む編み手さんもたくさんいらっしゃったり!!!

そんな中でopalという素敵ソックヤーンを知り、即座にポチり(笑)
fc2blog_20141015160048a95.jpg
段染めになっていてまっすぐ編んでいくだけですごく素敵な模様が出てくるんです。
靴下もいいけど、レッグウォーマーもいいし、腹巻帽子なるものも気になるな~と今何を編むか妄想中。

でも、その前に寝かしてあるものがまだまだあるので(><)
地道にがんばりま~す!!!

category: てづくり こもの

tb: 0   cm: 0

プラバンアクセサリー  

今更ながら、プラバンにハマっております。
プラバンアクセサリーの本もたくさん出ていますよね。
小学生の時にイッパイやったな~、何度やっても綺麗にビシッとまっすぐにできないんだよね~
なんて横目で見てたんですが、
うちのリア小の為にも一回やっとこか!と思ったらまんまと親の私が熱くなるという・・・。

とりあえず、子どもたちのためにいくつか。
まずは女の子は絶対スキ!サンリオ!!!
fc2blog_20141009182239733.jpg
ちなみに、キティちゃんは長女作成。

今流行の妖怪たちも。
fc2blog_201410091823012a5.jpg
赤のペンがなくってジバニャンはいません><
コマさんかわいい~!!!!!

子どもたちのをつくって肩慣らしをして(笑)
いざ、本番!

じゃじゃ~ん!
プラバンとマスキングテープを使って、さらにプックリさせるためにUVレジンも付けたよ。
で、細いリボンとコットンパールでピアスにしてみた。
うん、なかなかイイ感じ。

100均のプラバンのせいか収縮率が一定じゃないのかちょっと三角形が歪んでるけどまあ、イイでしょう。
プラバン、楽しいじゃん~!!!

category: てづくり こもの

tb: 0   cm: 0

リバティアップリケ イニシャル  

いや~、なんだか蒸し暑くってなかなかブログを書く気になれません。。。
ずいぶん前の作品ですが、ご紹介。

リバティアップリケのトートバック

パターン:自作
布:生地の森11号帆布ピンク リバティthorp

以前にウサギのアップリケバックを頼まれたママ友から再度オーダーもらいました。
中学生のお姉ちゃんの学校サブバックとして使いたいとのこと。
お姉ちゃんのリクエストはやさしいピンクでRのアップリケ

淡いピンクの帆布ってなかなかない~!
近くのお店では見つけられなかったので、ネットで買いました。
が、この布、ピンクというか薄むらさき???くすんだピンクだとは思ってたけど思ったよりもっと暗かった。
ネットで布を買うのって改めて難しい・・・。

まあでもリバティソープにはいい感じにマッチ!
fc2blog_20140528140813b46.jpg
ジグザグステッチの糸の色は薄いカーキにしてみました。

内側は
fc2blog_20140528140829792.jpg
こんな感じ。

バックの口廻りには帆布で見返し付けました。
それによってちょっとしっかりするかな。
でも、サイズが大きくなると11号ハンプだとちょっと頼りない気も・・・。
底板を付けてもいいかもしれませんね。

ジグザグミシンでのカーブや角もかなり慣れてきました!
また気が向いたら自分用のつくろ~っと。

category: てづくり こもの

tb: 0   cm: 0