FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

趣味の手作りや日々のことをつづります。

ボートネックブラウス  

このギンガムチェックでどうしても作りたかったのはコレです。

fc2blog_201409292143132b1.jpg
パターン: mパターン研究所 ボートネックブラウス
       ワンピースアレンジのリボンを付けました。
布: フリマで買った200円/mの激安布

このパターン、ず~っと寝かしてたのですが(笑)
ギンガムチェック&クレリックにして作ると可愛いかな~ってひらめいた!
閃いたらすぐやってみたくって私にしては構想からすぐ出来上がりました(布も丁度あったしね)。

ウエストのリボンは付けるかどうか迷って
fc2blog_201409292142339e5.jpg fc2blog_201409292139454bd.jpg
なくてもイイかな~と思ったんだけど

fc2blog_20140929214335272.jpg

fc2blog_201410021711341c9.jpg リボン好きなので結局付けました。

今でもなくても良かったかな~、いやあった方がいいかな?なんて迷い中。
でも、これ気に入りました!!!
ガバって着れてラクチンなのにキレイ目。
やっぱりカフスが効いてますね!
fc2blog_20140929214008103.jpg
ボタンの位置が斜めに配されていてキュッと手首が締まります。
このボタンもどんなのにするかすごく迷って共布のくるみボタンに。
前回作った子ども服とより一層お揃いっぽくしてみた。

このパターン、気に入ったのでもう一着作りたいな。
次は無地でリボンナシがいいかな~???
スポンサーサイト



category: てづくり おとなふく

tb: 0   cm: 2

シャツブラウス  

春に芦屋のC&Sで母と一緒に選んで購入し、シャツにしてほしいと託された布

モチベーション上がった時(多分4月か5月だった)に裁断まではしたんですが、
そのまま夏を越して(笑)やっと秋に完成しました!

パターン: May Me スタイルのソーイング シャツブラウス (伊藤みちよ)
       アレンジ→カフスを付けました
布: C&S リバティ カーライン

この生地、使う糸の色の選択をすご~く迷いました。
青にするべきか地のオフホワイトにするべきか・・・。
結局、オフホワイトにしましたが未だにどっちが良かったのか迷いがあります。
糸の選択、難しいですね~。

9月に長女のバレエの発表会がありまして、それを見に来る時に間に合うように
発表会までにはと残暑の中頑張りました!
(夏休みの宿題は8月31日にやる派です・・・><)
fc2blog_201409292135572b1.jpg
このシャツブラウス、カシュクールにも出来るデザインになってマス。

トルソーもっていない&着画がなくって、
ハンガー掛けと平置き画像でイマイチこのシャツの素敵さがお伝えできないのが残念ですが
着てみると、衿の形が自然に立つようになっててカッコイイです。
カシュクールにしても普通にボタンを留めてきてもイイ感じですよ。
そして、カーライン!布で見るとなかなか難しそうな柄ですが、
さすがリバティ、やっぱり服にするととっても素敵。

発表会のドタバタで私に余裕がなく
実際に母に羽織ってもらって出来上がりを確認するのを忘れていたのが悔やまれますが
喜んでたのでよかったです!
たくさん着てほしいな~。

category: てづくり おとなふく

tb: 0   cm: 0

フレアキュロット  

春休みに帰省した際C&S芦屋店で一目ぼれして購入したマドラスチェック生地のリバティカーライン
何を作ろうかすご~く迷ってましたが、やっと出来上がりました。

パターン:ソーイングナチュリラvol.3 フレアキュロット
布:C&S リバティ マドラスチェックカーライン

最近流行(らしい)のフレア膝下丈、でもスカートじゃなくってキュロットで大きなリボンがポイントです。
これ、以前にリネンで作って大活躍だったのですが子どもの胃腸炎の被害にあい廃棄処分に。
形はリネンの方がハリがあってよかったかな~?
でも、これはこれで可愛い!!!
ただ、スカートがすごい主張しててコーディネートが難しい。
写真だとかなり明るく見えますが、実物はもう少し落ち着いたエメラルドグリーン。
白いトップスはちょっと浮く気がするし、あわせるなら無難に紺色かな?茶色もいけるかな?
私の手持ちの服なのかで合わせれそうなのは一つか二つしかありませんでした・・・。
(どちらも紺のシンプルなトップス)
fc2blog_20140626165409025.jpg
で、そのうちの一つでコーディネート。

一応、着画も
fc2blog_20140626165306115.jpg
この布、ひとめぼれしたはいいけどあんまり私に似合わない色だった~。
なのでトップスあるいはワンピは止めたんだけど、う~ん布選びって難しい。
まあ、柄物のボトムスでなんにでも合わせやすいっていうのはなかなかないか。
気に入ってるし、コーディネートはワンパターンになっちゃうけどちゃんと着ますよ~!
キュロットで裾さばき気にしなくていいし、何より涼しいしね~。

最近スカートとかキュロットとかばっかりだったんで次はトップス作りたいな~。

category: てづくり おとなふく

tb: 0   cm: 2

タックスカート  

ちょっとご無沙汰でした。
早めにやっておくことで年長でならないようにと幼稚園のクラス役員に手を挙げたのはいいのですが、
なぜだかお声がかかり、部長という役付になっちゃいまして今までよりは忙しい日々・・・。
ハンドメイドはちょこちょこしてるのですが、なかなかペースがつかめずブログはアップできてませんでした。

このスカートも結構前に作ったものですがUP。
DSC_0503_convert_20140509091126.jpg
パターン:C&Sソーイングの日々タックスカートをタックの分量変更
布:C&S リバティプリント エリアル

微妙な長さしか買ってなかったのでこの柄向きで指定通りのタックでは全然足りず・・・。
(本指定の裁ち合わせだとこの布は本当はボーダーではなくストライプになるんです)
タックの分量を減らしてみました。
あと、リバティ一枚では透けるので裏地も付けました。

ボケボケ着画
fc2blog_20140528140915171.jpg
けっこうこのスカート、サイズ小さ目ですね。
キレイ目な感じでいいんじゃないでしょうか。

category: てづくり おとなふく

tb: 0   cm: 0

リバティタナジャージTシャツ  

4月に一大決心をしてロックミシンを買いました!
けど、ニットソーイングは全然してなくって端の処理ばかりに使用。
これじゃ、せっかく2本針4本糸のを買ったのに宝の持ち腐れだ~!ってことでニットソーイングしてみた。


パターン:適当 手持ちのリバティTシャツとかいろいろなものを組み合わせて参考にしてます。
布:メルシー リバティタナジャージ カレナ

流行のボタニカル柄、カラフルな色合いがかわいい~!ってことで買ったんだけど
買った時の残りが60㎝しかなくってしょうがなく60㎝だけの購入。
いや~、これ110㎝巾だしかなり苦労しました・・・。
予定していたパターンはあとちょっとで入らず。

手持ちのリバティのTシャツを主に参考にして作りました。
fc2blog_201405262046094b2.jpg
袖は付けず、フレンチスリーブにしてやってみたかった巻ロック処理に!
→布も節約できたし、黒い糸がポイントになってよかった!

本当は持ってるドレープTシャツと以前作ったat migliさんのドレープネックワンピースを参考に
衿も巻ロックで処理したドレープネックにしようと思ってたんだけど
裏表のある生地ではやっぱり変だったので急遽それをごまかす為タックを入れてクルーネックにしました。
この辺りはほんとテキトーで写真見てもわかるかと思いますが、タックの左右のバランスが対称じゃない・・・。
まあ、でも着てみると許容範囲かな?
fc2blog_20140526204634fdb.jpg
テキトーで作って、ヒドイ出来だけどやっぱり布がいいと何とか見れますね(笑)
そして、60㎝で出来たのがいい!
首回りは要改善!ですが、結構気に入りました。
良い柄見つけたらまたチャレンジしてみよ~っと。

category: てづくり おとなふく

tb: 0   cm: 2