FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

趣味の手作りや日々のことをつづります。

ご無沙汰です  

いや~、二か月も間が空いてしまいました・・・。
幼稚園の行事や手編み部の活動&寒さでなかなかアップできず、日々が過ぎ去り。
今年は最低でも毎月一回はブログ更新したいと思います。

さて、二か月の間にはいろいろ作ったり出かけたり買ったりしたのでしばらく記事が前後しますが
まずは今書いとかなきゃ!なお正月について。
fc2blog_2015010809452532e.jpg
毎年お取り寄せのおせちや鍋で過ごしていましたが、今年は初おせちてづくり!!!
といってもエビと煮しめとなます、里芋の煮物くらいで後は買ったものを詰め詰め。
白木のお重と塗りのお椀でかなり雰囲気が出ました。

fc2blog_201501080944268e6.jpg
このお椀、リサイクルショップで購入。
いい塗のお椀ってすごく高いでしょ~、
でもやっぱり普段使いにはできないし年に一回の出番のものに何万も払えませんっ。
でもでも、ハレの席にしょぼいお椀は嫌ってことでちょくちょくリサイクルショップで漆器を物色。
やっとめぐり合いました!!!
(本当はお重も探してたんだけど、
お重はなかなか納得できるモノが見つからず
運動会などでも使えるようカジュアルな物にしました。)

全然、器について詳しい訳でもないので本当にいいモノかはわかりませんが(笑)
私的にはすご~く気に入りました。
何よりその値段が桐箱入りの5客セットで1900円!激安!!!
箱にそごうの値札がついてたので、そこそこちゃんとしたものだと思われます。
ほんと、良い買い物をしました。

fc2blog_20150108094505ad4.jpg
黒い塗のお椀に入れるといつもの雑煮もワンランクアップした感じ。
時間がかかって大変だったけど、たまには手作りのおせちで過ごすお正月もいいもんだなぁと思いました。
スポンサーサイト



category: 日々

tb: 0   cm: 0

チョコレート  

漫画『失恋ショコラティエ』を読んでからチョコレートブームです。

一月の私の誕生日に主人からのプレゼント
可愛いお花とパレ・オ・ドールのチョコ
fc2blog_20140205122541c98.jpg
コレ、めっちゃ美味しかった~!
一粒一粒、全然違う味で一つですごい満足感!!!

バレンタインにはジャンポールエヴァンのチョコケーキを買って食べました。
fc2blog_20140317222815952.jpg 
お友達にエヴァンのケーキがお得で美味しいよと教えてもらったんだけど、
エヴァンのチョコ一粒300~400円位、ケーキだと600円~700円
確かに、ケーキのほうがお得だわ(笑)

ホワイトデーに、パティスリー・サダハル・アオキのチョコレート、マカロンは娘たちに。
(もう一つのチョコレートは乙女な旦那らしく、ご褒美自分ホワイトデーチョコだってさ(笑))
fc2blog_20140317222452fb1.jpg
このカラフルなチョコの中にあるワサビのチョコが面白くって美味しかった!
ワサビとチョコって合うのね~!!!

あったかくなってきたから、チョコブームもちょっと落ち着いてきましたが
美味しいチョコあったら是非教えてくださいな~。

category: 日々

tb: 0   cm: 0

ヒヤシンス  

ヒヤシンスの水耕栽培、やっと花を開きました。
fc2blog_20140219170300438.jpg
スコープで発売されたホルムガードのcelebrateいいなと思ってたんだけど
ずっと前ににイルムスで売っていたコレのピンクがとっても可愛くて・・・。
忘れられず、今回の薄いカーキ色が私的にイマイチでどうしよう?と考えていたらあっという間に完売。
あ~、あの時イルムスで買ってれば!と何度も何度も後悔。
未だにあのピンクのcelebrateを買わなかったこと、本当に悔やまれます。

・・・で、結局買ったのは近所の花屋に売っていたよく見るヒヤシンスポット398円ナリ。
でも、ヒヤシンスの球根を載せると上に重心がきて軽い花瓶だとちょっと不安定。
このくらいガラスが分厚くてどっしりした形の方が安心かも。
何よりお値段がとっても安くって文句なんてとても言えません!
(近所で買ったから、送料もかからないし)

なかなか花が咲かなくって心配したのですが、やっと可愛い紫の花が咲きました。
香りもとってもいい~!!!
簡単だし、いち早く春が来るよろこびを家の中で感じられてとってもいいですね。
きっと来年も水耕栽培リピートします!

category: 日々

tb: 0   cm: 0

今更のクリスマスネタですが  

いまさらですが、うちの姉妹のところにもサンタさんはやってきてくれました。
DSC_0318_convert_20140108185359.jpg
長女には本人念願のウクレレ

DSC_0317_convert_20140108185336.jpg
次女にはお姉ちゃんも同じの持ってるレゴ

私のところにもピアスを持って来てくれました。
・・・だけど、以前に誕生日にもらったピアスに激似。
以前に自分がプレゼントしたものくらいは覚えていてほしいものです(笑)

他にも、親からのプレゼントとしてけん玉とフレーベルの恩賜の6

黒いけん玉はなんか、かっこいい!
コレ、旦那がハマって冬休み中ひたすら練習してました(笑)

フレーベルの恩賜はコツコツ集めていて、残るはあと5bのみ。
DSC_0321_convert_20140108185426.jpg
25㎜を基本として基尺の揃ったこの積木は積んでて本当に気持ちいい!
50㎜基尺のネフとキュボロを持っているので、これらと相性がいいのもポイント高いです。
6番・6番はいろんな形がはいっていて、箱にきっちり詰めるのも快感ですよ~!

category: 日々

tb: 0   cm: 0

今年もよろしくお願いいたします  

気が付けば、松の内も明けてしまいますね。
今年のお正月も帰省はせず、まったりと過ごしました。

写真は、お正月の玄関のお花
幼稚園のママさんの部活動でちょ~っとかじったくらいしか経験のないなんちゃって生け花ですが
それらしく見えるかな?
毎年コストコでお花は購入。
お正月のお花ってスーパーや花屋さんでは普段よりすごく高くなるんだけどコストコだとこのボリュームで780円!
お買い得~。

今年も気分次第であっちこっち寄道しつつ&まったりペースのハンドメイドブログですが
ぼちぼち続けていけたらいいなと思ってます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

category: 日々

tb: 0   cm: 0