FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

趣味の手作りや日々のことをつづります。

てづくり浴衣で花火大会  

先日、花火大会に行ってきました。
毎年てづくりの浴衣を着せて花火大会やお祭りに参加しています。

長女は去年作った浴衣、次女はもう5年前に長女に作った浴衣を着ました。
浴衣は作るの大変だけど肩上げ、腰上げで最低2年は着れるからイイね。
ちゃんと本格的に全部手縫いで作ったんですよ~!
頑張りました!!!

というのも、浴衣も子ども用はお手頃な値段では私の気に入る古典的なものが手に入らない!
ヒラヒラしたのとか、キラッキラのとかぺらっぺらの物ばかり・・・。
ならば、作っちゃえ!ってことで数年に一度頑張って作ってます。
DSC_0368_convert_20120801150514_20120801152610.jpg

今年は下駄を用意するのを忘れていたので、サンダルなのが残念ですが
次のお祭りまでには下駄よういしないとな~。

こちらは去年の後姿、髪型がちがいますね。
帯も最近のふわふわはあんまり好きじゃないので昔ながらの正絹の絞りの兵児帯を。
こちらも新しいの買うと結構お値段しますので、私のお古(というか、実際はさらに私の母のお古)

DSC_2287_convert_20120516211629.jpg

う~ん、やっぱり古典的なのが可愛い!
来年はもしかしたら新しいの作らないといけないかも!?
それに7歳のお祝いの後なので兵児帯も今年で卒業ですね。
ちょっとさみしいなぁ~。
スポンサーサイト



category: てづくり こどもふく

tb: 0   cm: 0