FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

趣味の手作りや日々のことをつづります。

青森旅行  

もう一か月前の話になりますが、夏休みに青森へ旅行してきました。

関西出身の私、西日本からすると東北ってすんごく遠いところなイメージ。
飛行機でびゅーんと気楽に行ける北海道よりも行きにくくて、縁のない場所。
でも、せっかく今関東に住んでるんだからこの機会に東北をいろいろ行きたいな~と思ってました。

で、なかでも十和田市現代美術館や青森県立美術館など注目のアートスポットのある
青森へすっごく行きたかったので念願かなっての旅なんです。
ただ、2泊3日で十和田市と青森市(結構、距離が離れてる)2つの美術館を巡るのは
子どもたちがちょっと可哀そうかも・・・ってことで泣く泣く青森県立美術館はあきらめ
十和田市現代美術館と奥入瀬渓流をメインにして行ってきました。

感想からいうと、十和田市現代美術館めっちゃよかった~!
館内は写真撮影禁止なので中の写真はありませんが、まず美術館自体がすごく素敵。
一室に1つの作品が展示されていてゆっくりじっくり楽しめます。
一番見たかったロン・ミュエクの『スタンディング・ウーマン』は本当に圧巻!
写真で見てもすごかったけど、これは是非生で見てもらいたいです。


館外のアート広場にもいろんな作品があり、こちらでは写真撮影は自由です。
私が大好きな草間彌生さんの『愛はとこしえ十和田でうたう』
DSC_0416_convert_20120918103518.jpg

インゲス・イデー『ゴースト』&『アンノウン・マス』
白い四角い建物はトイレで、ゴーストも建物から垂れ下がっている物体にも目がついてて中をのぞいています(笑)
DSC_0409_convert_20120918103442.jpg

エルヴィン・ヴルム『ファット・ハウス』
その題名の通り太った家、このおうちの中に入れるんですよ。
DSC_0417_convert_20120918103548.jpg


そして、第二の目的地奥入瀬渓流。
DSC_0452_convert_20120918103651.jpg

DSC_0495_convert_20120918103748.jpg

こちらはマイナスイオンに、森林浴のリラックス成分フィトンチットたっぷりで心も体も癒されます。
渓流沿いを散策して、トンボを捕まえたり、写真を撮ったりゆっくりのんびり楽しめました。

散策の後は奥入瀬渓流ホテルのラウンジで素晴らしい緑を見ながらお茶
DSC_0518_convert_20120918103921.jpg
とっても癒される旅でした。

青森県立美術館もいつか行きたいな~。
スポンサーサイト



category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

ごぶさたです  

ごぶさたしております。

夏休み、あまりの暑さに何もやる気がなく・・・
ハンドメイドはお休みしておりました。
お出かけは結構してたので、気が向けば夏休み中の記事もそのうち書くかも?しれません。

で、夏休みが終わっても我が家は先週まで夏休みが続いていました。
というのも長女がマイコプラズマ肺炎を患い、ほぼ2週間学校をお休みしてたんです。
ご存じのとおり、マイコプラズマは肺炎の中でも軽微なものなので
ご心配には及ばないんですが、ひたすら自宅安静。
それに、まだまだ気温も暑くって私の手芸熱も冷めたまま。
私はひたすらマンガなど読書の毎日でした。

で、ブログも放置してました。

長女はやっと金曜日から学校に登校できたので一安心。
まだ手芸熱は出てきませんが、とりあえずアイドリングとしてブログでも書いてみよっかな。


さて、先日の三連休の話です。
本当は家族で主人の実家の山口県へ帰省の予定でした。
でも長女が病後ということで長距離の移動はDr.ストップ。
次女と旦那は予定通り山口へ、私と長女は埼玉で過ごしました。

なので、長女と二人普段次女がいるとなかなか難しいことをいろいろしました~。
・近くの温泉へ(近くの温泉はオムツの子は入れないので次女がいるとなかなか行けない)
・コストコ&アウトレットへ
(旦那がいるときには次女もつれていけるけど、私&姉妹だとゆっくりは買い物できない)
・ラーメン屋さん(混んでるお店だとなかなか幼児連れは肩身が狭いよね)
もうちょっと日にちがあったら二人で秩父へドライブとかもしたかったけど、できなかった~。

で、アウトレット&コストコの戦利品紹介
アローズで買ったリュック2つ。
DSC_0548_convert_20120918103225.jpg

長女はリュック持ってるんだけど、小さいサイズなので
学校の遠足なんかにももっていけるよう少し大きめのを。
次女にも色違いでお揃いできるしね。
かわいいでしょ~!!!

本当はパターンレーベルのリュックをリバティのビニールコーティングで作ろうと
パターンも生地もチャックなんかの備品もそろえていたんだけど・・・。
全くモチ上がらず(笑)買っちゃいました。
リバティより無地の方がいろんな服に合わせやすくて使いやすいし、いいよね。
いつか、いつか・・・リバティリュックもできるかな~?

後、おまけのコストコ戦利品
DSC_0551_convert_20120918103340.jpg

ムーミンのメモリーカード、めっちゃ可愛い!
やっぱコストコやめられないわ~。

category: 買い物

tb: 0   cm: 0