FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

趣味の手作りや日々のことをつづります。

遅いクリスマス  

遅いクリスマス、えっ?早いクリスマスじゃないの?と思うかもしれませんが
遅いクリスマスでいいんです。
去年のクリスマスプレゼントを買いました(笑)

我が家のクリスマスプレゼントは大体リクエスト制です。
去年のプレゼント、品物は決まっていたんですが色が決められずずっと保留したまま・・・。
(ちなみに品物はカラー南部鉄器です。)
ようやく決めた!とおもってもその直後、新色が発売されたりして二転三転。
やっと決めました(笑)
DSC_0692_convert_20121025163016.jpg
じゃじゃーん!結局、無難にアジュールという群青色にしました。
(結局、私は無難にしたけど、派手色も可愛い!
ショッキングピンクとか紫とかターコイズも素敵なんですよ。)


いつだかのTVでカラー南部鉄器が海外で人気というので取り上げられたのを見て、
その素敵な色遣いに私も魅了されちゃいました。
でも、日本ではほとんど販売されていないということを知ってかなりショックだったのですが
オデュラデメールという南部鉄器カラーポット専門店を見つけたときはとっても嬉しかったです。

DSC_0691_convert_20121025162938.jpg
コレはお揃いのポット敷きです。

DSC_0725_convert_20121029210147.jpg
ある晩のお茶風景

ある日の午後のお茶
DSC_0697_convert_20121025163110.jpg

すごくかわいくて、テンションあがる~!
この前ポチッたアラビアのティーカップにもよく似合う。
これで、お茶の時間がもっと充実するはず!

さて、今年のクリスマスは何にしようかな?
スポンサーサイト



category: 買い物

tb: 0   cm: 2

七五三(準備)  

我が家の姉妹は6歳と2歳で数えで丁度今年が七五三の年にあたります。
長女はともかく、まだ2歳の次女は着物でお参りは厳しいと思うのでお参りは洋服で行き、
来年の5月か6月、満年齢7歳と3歳になったころに着物で写真を撮る予定です。

で、そのため(足りないものを揃えるため)に実家から私がかつて七五三に着た着物を送ってもらいました。
DSC_0718_convert_20121029205942.jpg
さすがに25年ほどたっているので、シミや汚れはあるんですが
気にしなけれは大丈夫かな?
それよりも、今ではなかなか手に入らない雰囲気のあるアンティーク(?)でとっても素敵。
私も、お気に入りだったもんな~。
着物のこと、よくわからないけど結構いいモノらしいです。

ちょっと着せてみると、上げも今ピッタリ!
たまたま見たタウン誌で美容学校の実習として着物の着付け&ヘアメイクをなんと1000円!
でやってくれる企画を見つけたので急遽それに応募しました。
わ~!大変!!!いろいろ揃えなきゃ。
(肌襦袢、着物、帯締め、サイズの大きい足袋、かんざし、帯揚げしか残ってなかった・・・。)
DSC_0721_convert_20121029210039.jpg
かんざしも、レトロな感じがかわいい!

で、この着物に合わせていろいろ揃えました。
新品はとても高いので、主にリサイクルショップとヤフオクで!
まず、半襟付の長じゅばんはヤフオク。
そして重要な帯はブックオフで未使用品が900円!!!
DSC_0715_convert_20121029205906.jpg

はこせこや草履などのセット1900円
しごきはセットになぜか紛れ込んでたやつ(きっと仕舞うときに適当に入れちゃったんだろうね)
あとは足袋を買うのみです。


それより次女の着物の準備が!!!
長女の時に3歳になったら肩上げと腰上げをし、
袖を綴じて七五三の着物として着せようと用意していたお宮参りの初着があるんですが
めんどくさくなって結局洋服でお参りしました(笑)
被布も用意してたのに(苦笑)
まあ、まだ日数あるから間に合うでしょう。
上げ、袖の綴じ、あと半襟付け、めんどくさいけど頑張ります!

category: 日々

tb: 0   cm: 4

新米の季節  

新米の季節になりましたね。
今日、義実家から新米が届きました~。
おすそわけのおすそわけ、うれしいな。
丁度そろそろお米屋さんに電話しないとなと思ってたところでほんとグッドタイミング!

しかも、うちは小型の精米機を持ってるので玄米を買っているのですが
おすそ分けのお米も玄米だったので特に嬉しい。
精米した米は時間が経つ程に味が落ちちゃうので、美味しいご飯が食べたい人には精米機おススメです!
高い炊飯器買うより、精米機買った方が安上がり!!!

早速、炊いてみたよ。
DSC_0701_convert_20121026202431.jpg
うちは2年前の引っ越しの時に思い切って炊飯器を捨てました(笑)
で、それ以来いつもガスで炊いてます。

鍋は野田琺瑯、炊飯専用のKAMADOです。
かなり重いんだけど、4合まで炊けて見た目もスタイリッシュなので気に入ってます。
これ買うときに、土鍋もイイかなと思ったんだけど(長谷川製陶のかまどさんとかね)
やっぱ割れるものはガシガシ使うには不向きかなと思ってこの鋳物琺瑯にしました。
鋳物だと、洗うのとかも取扱いに気を付けなくていいし
洗った後の乾燥も土鍋ほど気を使わないでいいしね、うちにはこの選択正解でした。

DSC_0702_convert_20121026202520.jpg
最近のガスコンロはとっても便利でスイッチ2つでごはんが勝手に炊けます。
火加減を勝手に調節してくれて、その上丁度いい時に火を止めてくれて、
最後に蒸らし終わるとピーっと教えてくれます。
ハイテク!便利!!しかも炊飯器より美味しい!!!

DSC_0706_convert_20121026202601.jpg
わ~!ピカピカの新米が炊き上がりましたよ!!!

お茶碗によそった写真をとればよかった・・・。
この写真だと美味しそうに見えないですね。
でも今年初の新米、とってもおいしかったです。

category: 日々

tb: 0   cm: 0

アラビア24hトゥオキオ  

ついつい楽天の術中にハマって買い回りの時に余計なものを買ってしまいます・・・。
娘がバレエをはじめたので、そのウェアを買うタイミングで丁度買い回りが!
欲しかった食器をポチッとな!うふふ。

アラビアの24hトゥオキオのカップ&ソーサー

いえにあるC&Sは真っ白の柳宗理と一脚だけアラビアのブラパラを持ってます。
真っ白のは使いやすいんだけど、味気ない時も・・・。
ブラパラは可愛いんだけど、形がカクカクで大きくて紅茶というより珈琲的。
で、これなら形も可愛くて柄もシンプルだけど可愛い。
お気に入りの器になりました。

そして、さらに18センチボウルも。
DSC_0673_convert_20121025162659.jpg
これがめっちゃよかった!
和食洋食どっちでも来い!なデザインで、サイズも使いやすい。
写真のようにラーメンやうどんなど麺類を入れても、煮物を入れても、
さらにはどんぶりとして使っても、サラダボウルとして使ってもサマになる~。
ボウルはほかに17センチのブラパラボウルも持ってるんだけど、
こっちはちょっと小さくて盛り付けたときの余白が少ない(盛り付けすぎ?という話も・・・。)
けど、トゥオキオは表示ではブラパラよりたったの1センチ大きいだけなんだけど
もっと大きくみえる!ってか絶対大きいでしょ!!!

そのおかげで上手く余白が出ておしゃれ感やおいしそうな感じがよく出ます。
盛り付けは余白が大事よね!!!
もう2つか3つ買い足したいなと思うほどお気に入り&早速ヘビロテ。

後は、ず~っといいお皿を探している魚用の角皿が欲しい!
いいのないかな~?

category: 買い物

tb: 0   cm: 0

母へのプレゼント  

また、シャツ作りました。
今度は白いリネンでクッタリやわらかシャツ。
この生地、たくさんあるので母にプレゼントしました。
         DSC_0655_convert_20121010164807.jpg
生地:ヨーロッパ生地のひでき 日本製リネン平織り無地
パターン:check&stripe FLORAL シャツにアレンジできるワンピース
     長袖に変更、丈・巾ともに手持ちのシャツを参考にアレンジ

ボタンホールとボタンは糸の色を変えてアクセントに。
DSC_0657_convert_20121010164837.jpg

実は襟付けというか、台襟部分失敗してボタンを全部しめると変になってしまった・・・。
でもしめないでいると分からないからまあいいや。
直すのメンドクサイし、実母だからその旨伝えてそのままプレゼント。
喜んでくれました。

ホントはもう一着これと全く同じのを自分用に作ろうと思ってたんだけど、
一向にモチベーションが上がらず。
まあ、いつかできるかな?
他にも母からこの布で作ってほしいと布を預かっているのですがそれもいつになるやら?
(夏用の服だから夏までに作ればいいから、いいんだ~。)

今のブームは編み物です。
このブームが去るまではミシンはしばらくお休みかな???

category: てづくり おとなふく

tb: 0   cm: 0

色彩センス  

自分では、色彩センスそこまで悪くない方だと思ってました、今までは・・・。
でも、でも違ってたみたい(笑)

今編み込模様のミトンを作ってたんです。
選んだ色はみどりとむらさき。
DSC_0669_convert_20121016122338.jpg
この2色です。
玉のままならこの2色の組み合わせ、とっても可愛いいと思いませんか?
(えっ!?思わない?それは困ったなぁ~><)
でも、これで編んでみると・・・。



どど~ん!なんじゃこりゃ~~~!!!
(この写真だと、明るくてまだマシに見える!実物はそりゃひどかった・・・。)
        DSC_0670_convert_20121016122406.jpg
まるで『ルパンVS複製人間』に出てくるマモーのよう。
あるいは内出血の跡の青とむらさきの皮膚とでもいえばいいのか・・・。
とにかく気持ちの悪い手袋が出来上がってきました。

最初、自分用に作っていたんですが使う気になれず。
モチベーションもダダ下がり。
旦那にプレゼントしようかとも思ったけど(←ヒドイ)さすがに悪いので、ほどきました(笑)

改めて、色の組み合わせって難しい~。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ケイトウ  

花のある生活を目指しています。

とはいっても、夏の間はすぐにダメになっちゃうので一休み。
涼しくなってから生花を飾ります。
今年は夏が長かったので一休みどころか二つも三つも休んでいました。
久しぶりにお気に入りの花屋さんへ寄ったら、すっかり秋の花ばかり。
秋の花は春に比べて地味目なのだけども私は大好きです。

DSC_0664_convert_20121016122155.jpg
今回選んだのはグラジオラスとケイトウにカーネーション。
ケイトウは中でも大好きな花です。
それまでは正直、なんだか気持ち悪い花だなぁ~と思っていたのですが
中学生の時に正岡子規の「鶏頭の十四五本になりぬべし」という句を学んで
ケイトウが鶏頭つまりニワトリのとさかなんだ!ということに気づいてからなんだか好きになりました。
今でいうキモカワイイって感じですかね~?

DSC_0665_convert_20121016122307.jpg
はじめの写真は逆光ですが、順光でとるとこんなにキレイなオレンジ色なんですよ。

その頃は紅色のケイトウしか知りませんでしたが、
花屋さんに行くと沢山の色のケイトウがあることを知りました。
ピンクやオレンジなんかはキモカワイイじゃなくってホントに可愛い。

他にもリンドウやワレモコウも好きなので、秋の内に楽しめたらいいな~。

category: 日々

tb: 0   cm: 0

フェアアイル風キッズベスト  

ドイリーの記事で書いた3年越しのベストがやっと完成しました。
信じられないかもしれないけど、ホントに残っていたのが最後の袖のゴム編みだけだったので
1日で完成(こんなことなら3年前にやっとけばよかったって?)
DSC_0663_convert_20121016122115.jpg
編み図:キッズニットコレクションかわいく編んでね<チャーミングな編み込みベスト>
糸:ホビーラホビーレ ウールスイート


DSC_0659_convert_20121016122759.jpg
実はよ~くよく見ると2段の編み込み模様がずれてるんだけど、よく見ないとわかんないからヨシとする!
(このアップの中にその模様がずれているところがあるんですが、わかります~?)

DSC_0660_convert_20121016122018-1
サイズは100で、次女にはまだちょっと大きいんだけど着せてみた。
なかなかいいんじゃな~い?
でも、苦労して完成したから汚されたくないな~(笑)

category: てづくり こどもふく

tb: 0   cm: 2

ビーズのフープピアス  

ぐるぐるワイヤーを巻きつけてビーズをあしらったピアスを作りました。
とっても簡単にできるのに売り物みたいに可愛い。
(っていうか、どっかで売ってるのを見てこれなら作れそう!と思って作ったんだけどね。)
DSC_0604_convert_20121009085931.jpg
これはドロップ型のフープ(大)に珊瑚

続いて、丸型(小)のフープにスワロフスキー
DSC_0608_convert_20121009090035.jpg

最後にドロップ型(小)にメタルビーズ
DSC_0605_convert_20121009090002.jpg

後、フープ型(大)がまだ材料として残ってるからもう一つ作る予定。
どんな石を付けようかな~?

そしてそして、途中でビーズが足りなくなり夏前(?)から中断していたチャンルーもどき第5弾。
DSC_0651_convert_20121009091140.jpg
やっとやっと出来上がりました!
フェイクパールのボタンにオレンジピンクの珊瑚がとってもかわいらしい一品に仕上がりました。
もう季節は秋なので、きっと来年の夏に大活躍してくれるかな~???

category: てづくり こもの

tb: 0   cm: 0

乗馬クラブ  

先日の三連休に我が家から車で約30分の乗馬クラブへ乗馬体験しに行ってきました。
私も乗りたかったけど、まだ小さい次女がいるので主人と長女が体験。

ちゃんと帽子とベスト、ジョッキーブーツをつけてやります。

なかなかいいんじゃない?
ユニクロのだけど、スキニーパンツだったのでブーツがよく似合ってた!

長女が乗ったのは7歳のユキちゃんでした。
DSC_0622_convert_20121010143447.jpg
サラブレットではなく、中半血なので小さめでかわいい!!!
ユキちゃんはまじめな性格でちゃんと指示に従ってくれてて、ますます可愛い子でした。

30分ちょっとで、駆け足まで体験できました。
DSC_0648_convert_20121010143131.jpg

家からも近いし、趣味に乗馬ってなんかカッコイイし、年とっても夫婦でできるし
かなりやってみたいのですが・・・、やはり時間とお金がかかる~。
(入会金20万以上に月会費約1万6千円+毎回の騎乗料となるとやっぱり贅沢な趣味よね~。)
子供の手が離れて、時間もお金も余裕ができたら(そんな日くるのか!?)絶対やりたいな~。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

買っちゃった  

買っちゃった!
DSC_0652_convert_20121009085614.jpg

包み紙もリボンも独特の水玉でとっても可愛い!
やっぱり黄色が一番有名で一番目立つかな?

DSC_0654_convert_20121009085643.jpg
ヴィトン×草間彌生のジッピーウォレット。
我が家の小さいかぼちゃペーパーウェイトと一緒に置くとますます可愛い。

伊勢丹新宿店の期間限定草間彌コラボヴィトンショップはもう期間終了。
新宿高島屋のヴィトンにはあるにはあったけど欲しかった黄色と白はもう売り切れ。
調べてもらうと六本木のけやき坂店に残ってると。
限定品なのでお取り置きはできないとのことなので、
新宿から大江戸線(初めて乗った!深い!!!)に乗ってわざわざ六本木まで行きました。
おかげで、なんとかゲット。
前々日にNHKで草間彌生さんの番組をやってたのでさらに購入するお客さんが多かったらしいです。

私自身あまりブランドにはさほど興味がない方なのですが(全くないわけではないけど)、
『ヴィトンの財布は何度か浮気しても結局コレに戻っちゃうのよね~』なんて話をよく聞くので
気になっていました。
でも、普通のモノグラム、ダミエ、ヴェルニはどれも好きじゃなくって・・・。
きっと、これからも使うことはないだろうな~って思ってたけど
これだとモノグラムってほとんどわからないし、大好きな草間彌生さんとのコラボ。
服とか、カバンだと強烈な柄で私にはとても使いこなせないけど、お財布なら。
丁度お財布買い換えなきゃいけないくらいボロッちくなってたのでいいタイミングでした。

噂のその使いやすさ、お手並み拝見です!

category: 買い物

tb: 0   cm: 0

ドイリー  

ミシンのほかにも、編み物も好きです。
ちょっと前、図書館で素敵なレース編みの本を借りたのでしばらくレース編みブームでした。

でも、基本的に飽き性な私。
小さいモチーフをいろいろ作っただけで、それが何になるというわけでもなく・・・(笑)
下のちょっと大きめ(直径約15センチ)のモチーフがかわいくてお気に入り。

100均のレース糸で作ったんですが、色も可愛くっていいでしょ。

とりあえず、使い道としてポットの下に敷いてみた。
DSC_0590_convert_20121002090210.jpg
うん、いいかも。
いや、やっぱ布に縫いつけた方がちゃんと役目を果たす?かな???


他にも、一辺約5センチの四角い小さいモチーフを9個つなげたドイリーも。
DSC_0588_convert_20121002090238.jpg
これは洗面所に置いてある小物入れのカゴの目隠しに。

しかし、うちはどちらかというとインテリアがシンプルモダンより(?)なので
これ以上レース編み系は増やせない気も。
シンプル系の家で編み物好きの人はドイリーとかどう使ってるのかしら~?

今は鈎針のブームは過ぎ去って、どちらかというと棒針がやりたい!
・・・けど、かれこれ3年ほったらかしてある編みかけのベストを片づけなければ
新しいものに手を出してはいけない気がする。
あと袖のゴム編みだけなんだけど、モチベーションは上がりません。
(作っても、長女はもうサイズアウトしちゃって次女が大きくなるまであと2~3年着れない(笑))
う~ん、なんとかせねば!!!

category: てづくり こもの

tb: 0   cm: 2