FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

趣味の手作りや日々のことをつづります。

クリスマスプレゼント  

メリークリスマス!
我が家にも今朝サンタさんのプレゼントが届きました。
長女はたまごっちピース、次女にはパンダのぬいぐるみが届きました。

他にも、おじいちゃんおばあちゃんより次女に勉強用のストッケの椅子 
(勉強用は次女にはまだ早いんだけど、いつも長女の椅子をつかってて椅子の取り合いになるので・・・。)
DSC_1093_convert_20121225123026.jpg

長女には織り機
DSC_1099_convert_20121225123226.jpg
これで、お父さんにマフラー作ってあげるんだってさ~。
私も、使いたい!何か織りたい!!!
長女が飽きたら私が次使います。

他にも、マドレーヌのお弁当箱とか私たちから斜め掛けのバックとかももらってる・・・。
6ポケット羨ましいぜ~!

さらに、なぜだか旦那が3DS買ったので『ペーパーマリオ』を購入。
さらにさらに、先日買い物に行ったヨーカドーで入手困難なはずの『どうぶつの森』があった!
思わず衝動買い(笑)
(長女もペーパーマリオしてたけど、
進むにつれて解くのが難しくなってきて先に進めなくなってきたので
どうぶつの森なら長く楽しめるかな~と、・・・言い訳。)
DSC_1100_convert_20121225123249.jpg
織り機もだけど子どもが大きくなってくると大人も使えるおもちゃが増えてくる。
私も割とゲーム好きなもので、共有して使える(というか、私がメインで使ってるかも?)という大義名分でゲームとかクリスマス関係なく買っちゃうのよね~。
イカンイカン!

とりあえず、今私はペーパーマリオをクリアーしよう!
で、おわったら私も現実世界に帰れなくなると噂の(笑)どうぶつの森の住人になろ~っと!

あ、そういえば!!!
私にもサンタさん今年もきてくれました。
DSC_1090_convert_20121225122948.jpg
可愛いネックレス。
さて、本当の今年のクリスマスプレゼントはまだ決まってません!
一年持ち越すと消えてしまうらしいので、ちゃんと決めなきゃ~どうしよ~!!!
スポンサーサイト



category: 日々

tb: 0   cm: 0

ノロ戦記  

世の中の流行に割と乗るタイプの我が家。
ノロの流行にもしっかり乗っちゃいました・・・。
(注:といっても、誰も診察を受けてないので(笑)ノロ確定された訳ではありませんが)

今回、写真もなくただひたすら感染性胃腸炎との戦記を書いています。

金曜 週一回の仕事の為、次女を保育園に預ける。

土曜 夕刻、次女が突然嘔吐。
   (保育園にて感染は明らかだ~!)
   幸い(?)リビングにひいたお昼寝用の布団の上で
   防水シーツも敷いていたので処理は比べてラクでした。
   シーツ、防水シーツ、着ていた服は廃棄。
   クレベリン(二酸化塩素)を2つ配備。
   夜中まで何度か嘔吐。
   夜間診療に行こうか迷ったけど、11時ごろには嘔気も落ち着いていたので行きませんでした。
   (脱水症になっていなければ、どうせビオフェルミンだし。)
   次女と旦那は1階で就寝(長女と隔離)。     

日曜 昼には次女はもう元気。長女も元気。
   この日も2手に分かれて就寝   

月曜 次女、元気だけどやはり便は粘度低目で(水様まではいかなかったな)下痢気味。
   長女は元気。
   旦那が珍しく早く帰宅。
   全員同室で就寝。
   が、未明旦那が悪心→嘔吐はないものの、下痢。
   旦那のみ1階で就寝、これよりトイレを2手に分ける。
   一階→胃腸炎患者専用 二階→健康な人 

火曜 旦那、会社休む。
   夕刻、長女がバレエに送る車中で突然嘔吐。
   急遽引き返す。
   (いや~、これが大変だった!!!)
   それまで全然大丈夫で、やっぱり急に気持ち悪くなったらしい。
   この間ブログに書いたキルティングジャケットがダメになった・・・。
   ジャケット、ブーツ、ショートパンツ、タイツ、レッグウォーマー等すべて廃棄(涙)
   既に2つ配備していた二酸化塩素をさらに2つ配備し、
   目には見えないけど、汚染されたと思われるタオルや私の服、
   上着のおかげで直接の汚染を免れたレオタード等々を次亜塩素酸Naで消毒
   (菌じゃないから除菌じゃないよね、なんて言えばいいの?)。
   廃棄を迷ったジュニアシートも分解洗浄、消毒でなんとか無事救出。
   嘔気も収まっていたので、長女には柴胡桂枝湯半量を投与。
   長女と旦那が1階、私と次女が2階で就寝。

水曜 長女、午前中はほとんど寝ていたが、昼にはもう元気に。
   ひきづつき、食前に柴胡桂枝湯を服薬。
   ところで、漢方はできるだけ食間にのませたいな~と思ってるんだけど
   夕食後あまり時間を空けずに寝てしまう子どもの食間投与って難しいよね?
   分2なら大丈夫だけど、分3の場合、どうするべきか?・・・で結局食前投与にしてます。
   かなりみんな元気になったので、夕飯はうどんでしたが全員食べれました。
   

木曜 柴胡桂枝湯のおかげか(?)長女は登校できるほど元気に、
   旦那も出社しました。
   
   この時点で初回の次女の吐瀉物処理から103時間、
   汚物の処理には使い捨て手袋を使用し、徹底的に次亜塩素酸Naで消毒はしてたけど・・・。   
   そして、確実にこれは感染した!と思った密室における(車中)ウイルス吸入から43時間経過。
   ノロの潜伏期間は24~48時間らしいのであと数時間は心配ですが、大丈夫そうな予感。
   感染してないというよりはこれはもしかして、不顕性感染なのかな???
   このまま終結するといいな。
   しかし、ウイルスの排出は症状が治まったのち1~3週間つづくので
   引き続き手洗いは一層丁寧にしなきゃね~。
      
 
皆様も様々な感染症が流行っておりますので、お体ご自愛くださいませ。   

category: 日々

tb: 0   cm: 0

ラグラン袖のカーディガン  

ちょっと間が空きました。
12月ってなんだか忙しいのに寒くって、ついつい娘達と一緒に8時に寝てしまいます・・・。
さらに、最近3DSを旦那が買いまして、私はペラペラマリオにハマってしまいました。
(ペラペラマリオってRPG的なんですね、普通のマリオは苦手だけどRPG好きなのでコレは好き!!!)
娘には休憩の表示が出たらやめようねってお約束ですが、
私は当然それ無視です(笑)
まあ、1日2時間ぐらいで止めてますけどね(笑)
それにそれに、12月はマンガの新刊発売日も多い!(ホントは嬉しいことなんだけど!)
せっかく寝落ちせずに済んだ日もハンドメイドはあまり進みません><

さて、秋から取りかかっていたカーディガンがやっと完成しました。
めんどくさがり屋&飽き性の私、時間と手間がかかる袖付の物は編んだことがありませんでした。
なので、これが初!の袖モノ。
でも、ラグランかつ3目内側で減らし目するので袖ぐりのはぎも簡単でした。

編み図:アランもようのウエアと小もの <ラグラン半袖カーディガン>
糸:プライムメリノ合太

多分一番上のボタンを使うだけで、後は閉めて着ることないだろうなぁと思って
ボタン、つけようかつけまいか迷って最初はボタンホールを作ってなかったんだけど
何度か編み直し(笑)結局付けました。

後ろはこんな感じで縄編み2つ入ってます。
DSC_1069_convert_20121212130835.jpg

糸の色、廃盤で売り切りセールの中から選んだ色だったので
編んでる途中はオッチャンの腹巻みたいなラクダ色やなぁ…失敗したかも。
と思っていましたが(笑)
出来上がってみると、なんとか着れそう。よかった!

DSC_1072_convert_20121212130927.jpg
でも、やっぱり寒がりなので今からの本番の冬の寒さにはちょっと厳しいかなぁ。
春先まで着るのはお預けですな。

category: てづくり おとなふく

tb: 0   cm: 0

キッズキルティングジャケット  

やっと本格的なハンドメイドネタですが、ずいぶん前(1年近く?)に作ったものです。


キッズサイズのキルティングジャケット
DSC_0553_convert_20121009085758.jpg
布:C&S リバティキルティング ベッツィー×ラベンダーグレーのタフタ
パターン:C&S 『DAYS OF SEWING ソーイングの日々』キルティングジャケット

リバティのキルティング生地、どっちを裏にしようか表にしようかめっちゃ迷いました。
ラヴェンハムのように表がラベンダーグレーのタフタで裏のリバティがちらっと見えるのも素敵だし
どど~んとリバティの花柄がくるのもかわいいなぁ、と。
で、迷って子どもだからこそ着こなせる(と思う)総花柄のリバティを表にしました。
派手だけど、色味は抑えてあるので割とどんな服にも合わせやすかったです。

初めてのキル手キングジャケット、作るのは意外と簡単!
だけど、きちんときれいに作るのは難しいなぁと感じました。
パイピングってやっぱり難しい・・・。
はじめてつけたロットボタン、これも思ってたより簡単につけられてよかった。

作った時にはまだ大きかったんですが、今丁度いい感じ。
毎日学校に着て行ってます。(すみません、着画はありませ~ん)

一つ娘のを作って肩慣らしをして次に自分のを作ろうと計画していました(・・・ヒドイ?)
気に入っているマッキントッシュのキルティングコートが古くなったので、
リバティで全く同じやつを作りたいなと考えていたんです。
でもなかなかこれだ!っていう生地を見つけられず・・・。
結局今でも古いジャケットを着用中。
未だに生地が決まってないので今シーズンはもう無理です(笑)

ラヴェンハムの買った方が早いかなぁ?
でも、約5万するんだよね・・・、う~ん。

category: てづくり こどもふく

tb: 0   cm: 2

クリスマスの準備   

気が付けばもう12月、早いですね~。

いつの間にかこのブログも初めて一年が経ちました。
去年に引き続き、リースを作りました。
DSC_1036_convert_20121202183426.jpg
リボンとか飾りが去年の使いまわしだから、変わり映えしない・・・。
ちなみに、去年のはこちら

今年は去年習ったのを思い出しつつ、材料だけ買ってきて一人で作りました。
去年このリースの作り方を習った花屋さん、今年もリース作り講座を開講してました。
でも、値段が上がってた!それに去年の方がセンス良かった!!!
グリーンの枝もの2種類とドライフラワーにできそうな花とで全部で1000円くらいでできた、安上がり!
生花で作るリースはなんといっても、グリーンのにおいがするのが好き。
飾り終わると生花部分は捨てれるので保管の場所も比較的とらないしね。
来年は小物も新しいのにして、違った感じのリースを作りたいな~。

他にも、おうちの中をクリスマス仕様にしました。
(毎年代わり映えしないんだけどね~、来年はアップしないと思う。)
DSC_1021_convert_20121202183138_convert_20121203213013.jpg
テレビの上にリースを付けたかったけど、この面は外壁と同じ塗装にしてあるのでピンが使えず・・・。
お気に入りの時計にリースをひっかけてみた。

モビールもクリスマスヴァージョン。
DSC_1020_convert_20121202183111_convert_20121203212836.jpg  DSC_1024_convert_20121202183205_convert_20121203212923.jpg 

玄関のムーミンたちもクリスマス
DSC_1034_convert_20121202183359_convert_20121203212951.jpg

階段の落下防止ネットがすごくデコしやすい!
DSC_1027_convert_20121202183303_convert_20121203214158.jpg  DSC_1026_convert_20121202183237_convert_20121203214117.jpg

実は、我が家には大きいツリーがないので小さな飾りでクリスマスらしさを演出・・・。
素敵なツリーが欲しいんだけど、置き場所や収納を考えるとなかなか踏み出せません~。
素敵で場所も取らないツリーないかな~。
そうなると、やっぱイケアの生木???来年チャレンジしてみるかな~。

category: 日々

tb: 0   cm: 0

グリコピアイースト  

またまたお出かけ記事。
先日、10月8日にオープンしたばかりのグリコピアイーストに行ってきました。
オープン前の8月に予約してずっと楽しみにしてきたのでワクワク!
DSC_1044_convert_20121202183514.jpg

工場はとっても大きい!
DSC_1047_convert_20121202183541.jpg

館内は撮影禁止で、唯一このグリコランナーの前だけで撮影が可能です。


一階には歴代のグリコのおまけがずら~っと展示してあるのが圧巻でした。
「創業者 江崎利一物語」と「チョコレートができるまで」
最近のグリコのCMなどを鑑賞した後いよいよ工場見学へ!
ポッキーの生産ライン(といっても包装ライン)とプリッツの生産ラインを見学。

そして、クイズチャレンジツアーというクイズ大会に参加。
正解率と早さが勝負なんですが、なんと長女と主人のチームが優勝!!!
優勝の記念としてプリッツのホームパック2ついただきました~。

これで普通のコースは終了。
その後有料のデコポッキーづくり(500円)にも参加してきました。
こちらの出来ポッキー、定員約20名で小学生以下が対象でした。
余りに希望が多いとくじ引きになるとのことでしたが、今回は全員参加できましたよ。
DSC_1054_convert_20121202183700.jpg
二人とも真剣!!!
大きいポッキー二つをデコチョコペンでくっつけて1本にして
さらにチョコペンを糊代わりにアラザンとかスプレーチョコとかでデコっていきます。
DSC_1059_convert_20121202184158.jpg
出来上がりはちゃんとした箱に入れて持って帰れます。
二人とも楽しかったみたいだし、作ったポッキーも美味しくいただきました。

見学後は敷地内の売店でお買いもの。
地方限定のお菓子や、普段のお店ではなかなか見ないものとかも売ってました。
我が家はグリコのキャラメルクリームを購入(すみません、写真撮ってない・・・。)

ちなみに、工場および売店のトイレの標識は全部グリコのポーズ!
工場内は撮影禁止のため撮れませんでしたが、売店のは断りを入れれば撮影可能とのこと。
もちろん、私も一言言って撮影しました~、かわいい!
DSC_1060_convert_20121202192831.jpg

さらに、お土産に一人一個のプリッツ(グリコピアイーストのプリントがされた特別のパッケージ)と
ポッキーの風船もいただきました。
DSC_1061_convert_20121202192259.jpg

土日の見学予約は5月まで一杯となかなか予約を取るのが難しいみたいですが
おもしろかったので、お近くの方はおススメですよ~。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0