FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

趣味の手作りや日々のことをつづります。

クリスマスリース  

2年前から毎年作ってる生リース。
今年はシンプルに白の幅広リボン。
C&Sのリースが可愛くって、マネッコしてみました!

5センチ以上の幅広リボンって探してもなかなかなくって、
ネットで調べてやっとありました!
MOKUBAのサテンリボン、これだけ幅が広いとなかなかいいお値段しますね…(笑)

出来上がってみるとなかなかいい感じ!とテーブルにのせている段階では思ってたんですが。
DSC_0247_convert_20131130145633.jpg
いざ、玄関のドアにかけてみるとイマイチ…。
うちのアルミの無機質な感じのドアだとコレはシンプルすぎて合いませんでした。
去年までのいろいろデコったリースの方が映える!ちなみにこんな感じ→
リボンの値段がそこそこするだけにちょっと悔しいですが(笑)
気を取り直して、来年の教訓にすることとします。

そして、毎年代わり映えしないながらも家のなかもクリスマス仕様に
DSC_0244_convert_20131130145611.jpg 
玄関の飾り棚

DSC_0243_convert_20131130145548.jpg
モビールもクリスマスモチーフの物に交換

あ~、ホント一年あっという間!
残り一ヵ月みんな元気に過ごせますように~。
スポンサーサイト



category: 日々

tb: 0   cm: 0

リバティスキニー補正後  

前回のリバティスキニー
生地がすごく伸びて履いてると結構ブカブカになっちゃうので早速ですがサイズ補正しました。

外側で1.3cm→全体で5.2cm、内側0.5cm→左右1cmづつがっつり詰めました。
何度も試し履きしてしわしわ・・・。

これで、かなりぴっちり。
補正前は脱いだ時に裏返ることなかったけど、補正後は裏返るように。
これでレギパン的に使えそう。

それから、まだやってないけど普段フラットシューズが多いので(ヒールはめったにはかない!)
フラットでしっくりくるようにフルレングスを9分丈に変更しようかと考えています。
でも9分丈、冬は寒いんだよね~(笑)
どうしよっかな?

category: てづくり おとなふく

tb: 0   cm: 0

リバティスキニー  

新しく発売されたリバティのストレッチ生地を使ってスキニーパンツを作りました。

パターン:at migli スキニーパンツ 基本型フルレングス
生地:リバティストレッチサテンStrawberry Meadow 

以前に作った ドレープネックワンピat migliさんがショップ再開されてて
大好きなウィリアムモリスの苺泥棒を使ったこのパンツの9分丈センタープレスver.のサンプルがすごく素敵だったので
プレビュー時からすごく楽しみにしてました。
全く同じ生地にしようかなと迷って迷って、結局色違いの生地で基本型を作成。

 DSC_0215_convert_20131125154058.jpg 
柄で同化しちゃって分かりにくいですが、
ウエストゴムだけども前中心あきみせ風デザインにしてあり、前ポケットもついてて抜かりないです。

DSC_0216_convert_20131125154142.jpg
後ろはヨーク切り替えとこちらもポケットがついています。
私は前ポケットと後ろヨークにパイピングコードを挟んでより一層引き立ててみました。

どんなパンツでも既製品だと裾での調整しかできないのがちびっこな私には悲しい感じがするのですが
自作だと膝上と膝下で調整ができるので膝の位置をピッタリ自分仕様にして
ラインを崩すことなく長さを変えられるのがいいですね。

柄がすごく上品な感じで出来上がったパンツもすごくキレイ目なものが出来上がりました。
キレイ目すぎて履きこなせないかも…と一瞬心配しましたが
いざ履いてみると落ち着いた色の組み合わせなので無地感覚で着れて合わせやすいかも。
DSC_0211_convert_20131125153853-1.jpg一応、着画
パターンそのまま作ったので補正していませんが、
次作るときはもう少し幅を小さくしてもイイかな。
ニット帽+短いムートンブーツの超カジュアルでも大丈夫。

他にも膝に切り替えの入った動きやすいアレンジ、それから9分丈&センターラインのアレンジもできるので
次はどの生地でどのアレンジで作ろうか楽しみです!

category: てづくり おとなふく

tb: 0   cm: 0

リバティの傘  

TOPKAPIでリバティの傘を買いました。


今まで使ってた傘、たしかSHIPSで買ったヤツですごくお気に入りだったんだけど買ってからもう10年。
しっかり乾燥させてたつもりですが、先の方に錆が出てしまって。
次は安い傘でイイかな~と思いつつ、今はアラサーだけどもうすぐアラフォー(涙)・・・。
やっぱりそこそこちゃんとした傘の方がいいかなと探してたところ、アウトレットで発見!!!
元値14000円程が確か半額の更に10%オフ!6000円位で買えました。
やった~!!!
(それでも、安い傘とは言えないわよね・・・。)

持ち手がバンブーで、かわいいタッセルがついてるし全体的に細身のデザインで素敵です。
雨晴兼用で使えるのもイイ。
この傘に似合う大人スタイルな私になりたいな~。
・・・とか言いつつ相変わらずカジュアル好きな私でした(笑)

category: 買い物

tb: 0   cm: 0

埼玉県民の日  

埼玉県民の日、今年も秩父~長瀞に遊びに行ってきました。
今年は主人も有休をとって家族でお出かけ。

まずは秩父神社へ
 DSC_0153_convert_20131115160058.jpg
去年と比べて紅葉の進みは遅いみたいだけどそれでもキレイ。

秩父はアニメ『あの日見た花の名前を僕たちは知らない』(通称あの花)の舞台になっていて
聖地巡礼の方々もいっぱい来てるんでしょう、
痛絵馬や絵馬にイラストを描いて奉納されているのがたくさんありました~。
DSC_0150_convert_20131115155944.jpg
アニメ、見たことないんだけど気になってきた!
今度借りてみようかな?

御朱印をもらって長瀞へ移動。
今回の第一の目的!阿佐美冷蔵です!!
しか~し、本店は2時ぐらいに着くと本日終了って。。。どういうこと!?

しかたなく宝登山店の方へ向かうと、よかったやってた~!
満席で、ちょっと待ったけれども入れてうれしい~。
DSC_0161_convert_20131115160207.jpg
寒いので(笑)2つだけ注文、メロンミルクリッチと乙女のいちごミルク。
やっぱり美味しいぃ~。
最後は寒い寒い言いながらも完食。
夏は暑くてかき氷を食べるにはいいけども、長時間の待ちが嫌(2時間・3時間はザラみたい)。
やっぱりこのくらいの季節に行くのが好きだな~。

次は宝登山ロープウェイに乗りました。
DSC_0168_convert_20131115160326.jpg
長女は宮島で乗れなかったので、どうしてもロープウェイに乗りたかったようです。

私も、ロープウェイに乗るの久しぶり!
この乗り場の建物の感じといい、ロープウェイ自体もすごく昭和レトロでなんだか
昭和の自分が子どもの頃にタイムスリップしたような感じで面白かったです。
DSC_0185_convert_20131115160823.jpg

下から見るとそうでもそうでもなさそうですが、上に上がるとけっこう高い。
DSC_0170_convert_20131115160531.jpg

ロープウェイの駅からすぐの宝登山神社の奥の院へ歩いていきました。
DSC_0177_convert_20131115160612.jpg
ココも、下の道から見るとすぐ近くなんですが上がってみると下とは全然雰囲気が違う!
DSC_0179_convert_20131115160657.jpg
(写真ブレちゃってみにくくてすみません・・・)
なんだか、ほんとパワースポットって感じ!神聖な雰囲気で心が洗われる~。
奥の院の御朱印もちゃんといただきましたよ。

そしてまたロープウェイで下りて、最後に宝登山神社へ。
DSC_0186_convert_20131115161133.jpg
ココも雰囲気があって素敵な神社です。
なんだか、3つもご朱印頂いてパワースポットめぐり的になってしまいましたが(笑)
かき氷と紅葉を楽しむ秋のドライブ、とっても楽しかったです。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

航空祭  

文化の日、入間基地航空祭に行ってきました。
埼玉に住んで8年、ず~っと行きたかったんですがこの時期いつも帰省してたりして
なかなかタイミングが合いませんでした。
念願の航空祭!
けど、今年はドラマ『空飛ぶ広報室』の影響でいつもより混むのが必至。

ネットで調べると小さい子連れは止めといたほうが無難とのことだったので
とりあえず、前日の練習日にブルーインパルスが飛んでるのだけでも見にいこうと
入間基地横の公園でまったり鑑賞。

でも、これがすごくカッコよくって
でもでも、すぐ横の公園と言えどもやっぱり周りの木がじゃまで見づらいとこもあり
混むのは覚悟で当日基地に見に行きました~!
(前日は主人仕事で不在、見れなかったのがくやしかったみたい。)

9時ぐらいにいったんだけど、もうすごい人!
fc2blog_201311132016056b0.jpg
とりあえず、展示してあったC1輸送機とか見て回りました。
中も見れたし、側に立ってる隊員さんに質問したり午前中は混んでるって言ってもまったり。

適当なところでシートをひいていろんな機種の展示飛行を見学。
う~、どれもかっこいい!!!
やっぱり会場だと迫力が違う!説明の放送もあるのですごくわかりやすいです。

fc2blog_2013111320175199f.jpg

お昼を過ぎて、ブルーインパルスの時間につかづくとますます混んできます。
トイレに行くのも並ぶのも、そしてまた戻るのも大変です。
後で知ったのですが、やはり過去最高の動員人数32万人の人手だったそうです。
ドラマ効果スゴイ!!!

ブルーインパルスは途中、他機の空域侵入とかでプログラム中ほどで中止になってしまったのが
残念でしたが、漫画『宇宙兄弟』でも出てきたバーティカルクライムロールとか
『宇宙兄弟』それから、『空飛ぶ広報室』や同じく有川浩の小説『ラブコメ今昔』
(これはブルーインパルスのパイロットの奥様が主人公の短編が入ってるんですから、出てくるの当然かも)
で出てきたバーティカルキューピッドも見れて満足満足!

そして、最後にF15がかっこよかった~!!!
すごい音で、これぞまさしく戦闘機って感じ。

すごい人で帰るのも大変だったけれども、飛行機・ヘリコプター・戦闘機を間近で見る迫力はすごい!
32万の人が集まるのも納得。
来年も行きたい!と思いました。

・・・その前に、夏ハマってたドラマ『空飛ぶ広報室』をもう一回見直したい!
DVDレンタルは11月29日かららしいので、それまでちょっと我慢。
なんか、まだまだしばらく航空祭の余韻にひたれそうです~。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

かき氷と森林公園  

なんか、お出かけネタが溜まってきた~。
一つづつ消費して行かねば!

さて、10月の末に長女が2歳の時からのお友達家族たちと熊谷~東松山に遊びに行きました。
以前に我が家がお出かけしたコース→とほぼ同じです。
ということで、まずは熊谷のかき氷やさん慈げんで待ち合わせ。
お昼のうどんとかき氷で腹ごしらえ。
うどんは写真忘れた・・・。

大人6人子ども5人もいるのでありとあらゆるかき氷を楽しめました(笑)
これはたしか、かぼちゃミルク
fc2blog_201311132013296ef.jpg

これは、なんとにんじんマスカルポーネ!
おいしかったよ~!!!
fc2blog_20131113201429a60.jpg

他にもサツマイモミルクとかラムレーズンとかリンゴとか変わり種が沢山。
そして、やっぱりどれも美味しかった~。
季節によってもいろんな味が出てくるのでまた違う季節に行きたいな~。
DSC_0109_convert_20131115162139-1.jpg
お店の前で子どもたち集合!

ゆっくり食べた後は東松山の森林公園へ。
DSC_0117_convert_20131115162430.jpg
見ての通り、この季節コスモスが綺麗でした。
・・・が、子どもたちはそんなの見ちゃいない(笑)
巨大なトランポリンへ一直線!

今回は規制がかかってなかったので
(前回は無料開放日で混雑していたのでトランポリンは大人禁止だった)
私も思いっきり飛びました!(傍目にはあんまり飛べてないかもですが)
たのしかった~!!!

子どもたちも久々に会ったけども、いつもすぐ仲良く遊べて楽しそうです。
今回はみんなポケモンで盛り上がってました。
その後、お風呂に入ってご飯も食べて帰路につきました。

さて次の日、私の足が痛くなったのは言うまでもありませんね(笑)

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

ぎんなん  

ぎんなんの美味しい季節になりました。

銀杏、大好きなんです~!
以前は炒るのがめんどくさくって家では敬遠していましたが
レンジで加熱できるのを知ってからこの季節よく買っています。

爆発するのが嫌なので、私はレンジにかける前に金づちで殻に少し割れ目を入れてから加熱しています。
封筒に入れて600Wで50秒。


いくつでも食べられそうですが、ぎんなん中毒になっては怖いので
ほどほどにセーブ(笑)
この季節だけのお楽しみですね。

category: 日々

tb: 0   cm: 0

リボンのアイピロー  

パッチワークのアイピローウサギのアイピローに引き続きアイピロー3つ目。
リボン型のアイピローです。


キティリバティと朱赤のリネンでリボン型に。
単純なのにリボンって意外と難しい・・・。
のっぺりしすぎるとちょっと骨っぽいかも?
もうちょっとタックを入れて立体的にしても良かったかな?
でも、キティが好きなお友達には喜んでもらえてうれしかった~!

category: てづくり こもの

tb: 0   cm: 0

リバティアップリケ  

幼稚園の頃から使っていた絵本バックがぼろぼろになったので新しいのを作りました。
1年生の頃から作らなきゃな~と思いつつ、重い腰が上がらず・・・。
気が付いたらもう2年生です(笑)

ピンクの帆布にピンクのリバティベッツィーでジグザグミシンを使ってちょうちょをアップリケ


アップリケの糸はペパーミントグリーンにしてみました。
DSC_0100_convert_20131101162922.jpg

ついでに、くつ袋も。
DSC_0122_convert_20131101163024.jpg
こっちは糸の色とサイズを変えてお花を2つ。

今まで、娘にピンクのグッズとか服とか作ってあげたことがなかったんですが、たまにはいいかなぁと。
可愛いんだけど、ふりふりしすぎずいい感じに仕上がりました。
思ったよりアップリケ上手くできたので、
残りの生地で自分用にも同じようなトートバック作っちゃおっかな~。

category: てづくり こもの

tb: 0   cm: 4

ハロウィン  

11月に入りましたね。
今年ももうあと二か月しかないだなんて・・・。
昨日はハロウィン、皆様ハロウィンパーティなどされましたか?

うちは一応、玄関の飾り棚を一ヵ月くらい前からハロウィン仕様に。

ゴースト君は中に綿菓子が入ってます。
アイシングクッキーも可愛いでしょ!あとは金貨チョコ
フランケン、かぼちゃ、お化けのテトラパックが可愛いお菓子、瓶欲しさに買ってしまったムーミンのクッキーなど。

そして、一ヵ月前くらいからお花屋さんに可愛いかぼちゃが並びますよね。
DSC_0069_convert_20131017091546.jpg
可愛くて長持ちもするのですごくイイ。
しかし、終わった後可愛くて捨てられない・・・どうしよう?コレ。

後は、一昨日にご近所さんで集まってハロウィンの仮装行列をちょこっとしたくらいかな。
DSC_0119_convert_20131101162951.jpg
配る用のお菓子。
折り紙でジャック・オー・ランタンとゴーストを折って、黒の三角帽子を付けました。
全部で20個!頑張った!!!
中身は市販のお菓子なのでせめてパッケージは!とちょっと工夫。

仮装はというと次女は100均のカチューシャ、
長女は前にディズニーランドのビビディバビディブティックでプリンセスに変身したときの
シンデレラのドレスがまだ入ったのでそれ(家にあるもので済ませて完全にやる気なし(笑))
あ~、そろそろ次女もプリンセス体験させてやらなきゃ~。
でも長女も一緒にできないとブーたれそうだなぁ・・・。

category: 日々

tb: 0   cm: 0