FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

趣味の手作りや日々のことをつづります。

姉妹のボーダーTシャツ  

1.5m買ったC&Sオリジナル天竺ボーダーでボーダーチュニックを作り、
余りで姉妹のボーダーTを作りました。

パターン:C&S布屋のてづくり案内 ボーダーT
     襟ぐりには見返しを付け、襟ぐりに2.5cmのグログランリボンを縫い付け、
     更に、そのままの丈では布が足りなかったので袖丈を短くしました。
布:C&Sオリジナル天竺ボーダー(きなり×紺) 
  見返しにリバティカペルを使用

DSC_0262_convert_20131219151755.jpg
最初は、私のと同じように後ろリボンにしようかと思ったけど
髪を下すと見えないので、前リボンにしました。
姉妹でお揃い、最近できてないので久々です。

見返しを布帛にしたので頭の大きめな姉妹がそのまま着れるのか、
ちょっと心配でしたが(笑)
今のところ問題なし。
でも、もっと頭が成長するとヤバいかもしんない(笑)

買った1.5m綺麗に使いきれて大満足!
次はどの布消費しようかな?
スポンサーサイト



category: てづくり こどもふく

tb: 0   cm: 0

後ろリボンのチュニック  

子どもから胃腸炎うつされて、しばらくダウンしてました。
ほぼ毎年うつってるんだけど、やっぱ辛いわ~。

さて、後ろリボンのチュニックを作りました。

パターン:C&Sソーイングの日々後ろリボンのチュニック
     袖はきれいめシンプルTシャツのパターンを使いギャザーなしに変更
     リボンの巾も2.5cm→4㎝に変更
布:C&S天竺ボーダのきなり×ネイビー リバティカペル

DSC_0256_convert_20131219151549.jpg
見返し部分にリバティのカペルを使いました。
ちょっと丈長めのTシャツが欲しかったので、すごーく好みな感じでよかった!
こういうの欲しかったの~。

後ろのリボンはすぐ外れたりして結ぶのが面倒なので、縫い止めました。
天竺ボーダー1.5m買ってケチケチ裁断したので、まだまだ沢山残りました。
残りで姉妹のロンTも作れちゃった!
また、それはそれで別にアップしま~す。 

category: てづくり おとなふく

tb: 0   cm: 2

キルティングジャケット  

去年に続き、今年もキルティングジャケット作りました。

パターン:C&S ソーイングの日々 キッズキルティングジャケット130
布:C&S リバティキルティング グウィン 
  バイアステープ フレンチコーデュロイ ディープグリーン

去年のキルティングジャケットは悲しいことに胃腸炎でおじゃんになってしまいました→
今年は二回目の制作で慣れてたから、前回よりも上手に作れました!
バイアステープ苦手なんだけど、やっぱ丁寧に必要なところはしつけしたりしたのが勝因でしょうか?

この生地、とっても可愛いんだけど地味だよね・・・。
春に実家に帰った時に長女と芦屋のC&Sに行って選びました。
こんな地味なの選ぶなんて~!と内心思ったけど、
出来上がったらバイアステープの色がポイントになって可愛いし
いろんなボトムスにとっても合わせやすくって良かったです。

DSC_0190_convert_20131125153728.jpg
後ろのサイドベンツも前回より上手にできました!

慣れて上手に作れるようになったのに、
このパターン130までしかないので次は違うパターンにしなきゃいけないのが悲しい~。

category: てづくり こどもふく

tb: 0   cm: 0

余り布使い切り  

私のスキニーを作った残りで娘のショートパンツを作りました。

パターン:女の子のお出かけ服(荒木由紀)ショートパンツ130
布:リバティストレッチサテンStrawberry Meadow 

リバティのストレッチサテンは120㎝巾なので、スキニー0サイズなら差し込みなしでギリギリ巾にパンツ前後2つ入ります。
なので、私の場合フルレングスで110㎝あればできた。
残りで長女のショートパンツを作りましたよ。
ケチケチばんざーい!!!

このショートパンツがすごく可愛くって、好みのができました!
この柄のこの生地、丈が短い方が良かったかも・・・。

とにかく、きっちり使い切って大満足!!!
在庫も、なんとかしなきゃな~。

category: てづくり こどもふく

tb: 0   cm: 0

自慢の買い物  

アローズのアウトレットで素敵なストールを買いました。

すんごく手触りが良くって、あったかいの。
それに、上品なペーズリー模様で長ーく使えそう。
イタリアの老舗ストールファクトリー(調べたらそうなんだってさ~)のMA.AL.BI.のものでした。

ところで、これいくらだと思う~?
定価はたしか、1万8900円?でした。
それが、なんと945円!!!

え~、ウソでしょ~?と、レジを通るまでちょっとドキドキでしたが、ちゃんと945円でした。
(糸がめっちゃほつれてるとかダメなところもないんだよ~。)
いや~、いい買い物した!!!
関西人として、これは大々的にみんなに自慢したくって(笑)ブログに載せます!!

DSC_0222_convert_20131125154233-1.jpg着画、これがすごく使いやすい!

いや~、こんな感じの大判ストール欲しかったんだよねぇ。
もし2万出して買ったモノだったら、汚すの嫌であんまり使えなかったろうけど
945円なので気にせずガンガン使えちゃいますね。
いい買い物したでしょう~!

category: 買い物

tb: 0   cm: 0