FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

趣味の手作りや日々のことをつづります。

フレアキュロット  

春休みに帰省した際C&S芦屋店で一目ぼれして購入したマドラスチェック生地のリバティカーライン
何を作ろうかすご~く迷ってましたが、やっと出来上がりました。

パターン:ソーイングナチュリラvol.3 フレアキュロット
布:C&S リバティ マドラスチェックカーライン

最近流行(らしい)のフレア膝下丈、でもスカートじゃなくってキュロットで大きなリボンがポイントです。
これ、以前にリネンで作って大活躍だったのですが子どもの胃腸炎の被害にあい廃棄処分に。
形はリネンの方がハリがあってよかったかな~?
でも、これはこれで可愛い!!!
ただ、スカートがすごい主張しててコーディネートが難しい。
写真だとかなり明るく見えますが、実物はもう少し落ち着いたエメラルドグリーン。
白いトップスはちょっと浮く気がするし、あわせるなら無難に紺色かな?茶色もいけるかな?
私の手持ちの服なのかで合わせれそうなのは一つか二つしかありませんでした・・・。
(どちらも紺のシンプルなトップス)
fc2blog_20140626165409025.jpg
で、そのうちの一つでコーディネート。

一応、着画も
fc2blog_20140626165306115.jpg
この布、ひとめぼれしたはいいけどあんまり私に似合わない色だった~。
なのでトップスあるいはワンピは止めたんだけど、う~ん布選びって難しい。
まあ、柄物のボトムスでなんにでも合わせやすいっていうのはなかなかないか。
気に入ってるし、コーディネートはワンパターンになっちゃうけどちゃんと着ますよ~!
キュロットで裾さばき気にしなくていいし、何より涼しいしね~。

最近スカートとかキュロットとかばっかりだったんで次はトップス作りたいな~。
スポンサーサイト



category: てづくり おとなふく

tb: 0   cm: 2

てづくりいちイロイロ  

幼稚園の役員の仕事がなんとなく忙しくて(とはいっても週一位なので実質全然なのですが、気持ちが忙しい(笑))
ブログはほとんど開かず過ぎていく日々・・・。

お友達が開いたハンドメイドマルシェだとか今月3つくらいの『てづくりいち』に行ってきました~。
戦利品のご紹介!
fc2blog_20140626165447d4e.jpg
お友達のLa vrais jumellesさんのキッズストラップ
しっかりとした革でカッコイイ!しかもこの値段でコレだしていいの~?ってくらいお安かった!!!!!
私が使いたいけど、キッズ用だし丁度新しいカメラのストラップを探してた娘に。

そして、m*fnさんの小さな針刺し。
fc2blog_20140626165431d01.jpg
これも、こまかくクロスステッチが入っててとっても可愛いのにえ~っ!?このお値段?って言う安さ。
私、家中いろんなところでハンドメイドをするので今まで小さなお針箱を移動させてました。
でも、これで針刺しが増えてあと糸切ばさみもう一つくらい買えばもう移動させなくていい!
メインに使っている大き目の針刺しも以前に購入させていただいたm*fnさんのびっしり細かいクロスステッチが入ったモノをつかっていて、
これで100均のは処分したので家にある針刺し全部素敵針刺しに替えることができて気分↑↑
一度お会いしたいな~と思ってたご本人にもお会いできて嬉しかったです。

また違うてづくりいちにてCraft Petie Angeさんの貝殻のリース
fc2blog_2014062616550227b.jpg
私がお店に伺った時はこれが最後の一個でした。
真っ白な貝とヒトデがとっても可愛くて爽やか!夏の玄関に飾りたいな~と思って購入。
他にもワンコインの可愛いピアスもいっぱいあっていいな~と思ったんだけど、
イアリングのデザインの方が好きで結局買わずじまい・・・。
でもやっぱり買っとけばよかったと後悔中。
次もし出会うことができたらイッパイ買っちゃいます!確実に!!!
(後で、同じようなものだけどデザインも比べるとイマイチ、なのに倍以上のお値段付けてるお店を見つけちゃったよ・・・。)

この三つ、どれもほんと可愛くてしかも手に取りやすいビックリのお値段・・・。
自分も少しは作る身だからホント思います。
買う側としてはとっても嬉しいけど、作る側としては手間暇すごくかかってるのに申し訳ない~><
作品ももちろんだけど、こういうところにもきっとお人柄がにじみ出てるんですね。

そして、今日の戦利品
fc2blog_20140626172554fc6.jpg
可愛い待ち針!
これでますますハンドメイドのモチベーションが上がる!?
ぼちぼちがんばりま~す!!!

category: 買い物

tb: 0   cm: 0

夏のブレスレット  

夏になるとブレスレットじゃらじゃらつけたくなりますよね~。
久しぶりにアクセサリー作りました!
fc2blog_20140616203954a30.jpg
上:手芸用オペロンに4インチリバーストーンとメタルビーズを通し、
  アクセントにロロ・ストックで買った鳥さんパーツを付けてみただけ。
下:チェーンに両カン付シャネルストーンを付けて取り外しにヒキワと板ダルマを付けただけ。

かんた~ん!
でも、イイ感じ!!!
白・ゴールド・透明で夏らしいし、着る洋服も選ばない!
fc2blog_20140616204039e1a.jpg
最近のお気に入りはこんな風にシルクリボンをぐるぐる巻いてじゃらじゃらした感じにするの。
次はどんなのつくろっかな~?

category: てづくり こもの

tb: 0   cm: 0

クロスステッチでi‐phoneケース  

やっと、私用のクロスステッチi-phoneケース出来上がりました!
コレ↓
fc2blog_20140616204134c60.jpg
いや~、ファミコンネタにしようと思ってたんですが結局モン族の刺繍がすごく素敵でそのイメージで。
でも本当は色がまだ納得できてません!!!

フューシャーピンク?青みがかった彩度明度共に高い蛍光っぽいピンクの刺繍糸を見つけられず・・・。
蛍光の糸ならあるので、それでやり直すべきかまだ迷い中。
一度、緑→青にやり直しをしているのでモチベーションもちょっと下がり気味。
ま、これでいっか(笑)

いや~、この機会にいろんな民族の刺繍画像を見てたんですがどれもこれも素敵!
なんといってもあの色遣いがすごい!!!
ド派手で一見まとまらなそうなんだけどなぜだかまとまってるあの色彩、あのセンスどうしたら習得できるのでしょうか?
見れば見るほど、もっとハマってしまいそうです~。

category: てづくり こもの

tb: 0   cm: 0

タックスカート  

ちょっとご無沙汰でした。
早めにやっておくことで年長でならないようにと幼稚園のクラス役員に手を挙げたのはいいのですが、
なぜだかお声がかかり、部長という役付になっちゃいまして今までよりは忙しい日々・・・。
ハンドメイドはちょこちょこしてるのですが、なかなかペースがつかめずブログはアップできてませんでした。

このスカートも結構前に作ったものですがUP。
DSC_0503_convert_20140509091126.jpg
パターン:C&Sソーイングの日々タックスカートをタックの分量変更
布:C&S リバティプリント エリアル

微妙な長さしか買ってなかったのでこの柄向きで指定通りのタックでは全然足りず・・・。
(本指定の裁ち合わせだとこの布は本当はボーダーではなくストライプになるんです)
タックの分量を減らしてみました。
あと、リバティ一枚では透けるので裏地も付けました。

ボケボケ着画
fc2blog_20140528140915171.jpg
けっこうこのスカート、サイズ小さ目ですね。
キレイ目な感じでいいんじゃないでしょうか。

category: てづくり おとなふく

tb: 0   cm: 0