FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

趣味の手作りや日々のことをつづります。

シャツブラウス  

春に芦屋のC&Sで母と一緒に選んで購入し、シャツにしてほしいと託された布

モチベーション上がった時(多分4月か5月だった)に裁断まではしたんですが、
そのまま夏を越して(笑)やっと秋に完成しました!

パターン: May Me スタイルのソーイング シャツブラウス (伊藤みちよ)
       アレンジ→カフスを付けました
布: C&S リバティ カーライン

この生地、使う糸の色の選択をすご~く迷いました。
青にするべきか地のオフホワイトにするべきか・・・。
結局、オフホワイトにしましたが未だにどっちが良かったのか迷いがあります。
糸の選択、難しいですね~。

9月に長女のバレエの発表会がありまして、それを見に来る時に間に合うように
発表会までにはと残暑の中頑張りました!
(夏休みの宿題は8月31日にやる派です・・・><)
fc2blog_201409292135572b1.jpg
このシャツブラウス、カシュクールにも出来るデザインになってマス。

トルソーもっていない&着画がなくって、
ハンガー掛けと平置き画像でイマイチこのシャツの素敵さがお伝えできないのが残念ですが
着てみると、衿の形が自然に立つようになっててカッコイイです。
カシュクールにしても普通にボタンを留めてきてもイイ感じですよ。
そして、カーライン!布で見るとなかなか難しそうな柄ですが、
さすがリバティ、やっぱり服にするととっても素敵。

発表会のドタバタで私に余裕がなく
実際に母に羽織ってもらって出来上がりを確認するのを忘れていたのが悔やまれますが
喜んでたのでよかったです!
たくさん着てほしいな~。
スポンサーサイト



category: てづくり おとなふく

tb: 0   cm: 0

SGでおしゃキャン 2  

うっ・・・、また間が空いてしまいました。
SGでおしゃキャン1の続きです。

朝ごはん

前日のダッチオーブンの残り物にお水を入れてコトコト煮込んだら、あら!?美味しいスープの出来上がり!!!
ということでスープとこれまた残り物サラダとパン、それからツルヤで買ったシャインマスカットで
残り物なのに素敵朝食!

fc2blog_20140903095620be3.jpg
長女はこのように朝食もハンモックで(笑)
(お行儀わるくてごめんなさい・・・。)
残り物ダッチオーブンスープ、鶏のガラからいいダシが出てホント美味しかった~!
夜朝と二回楽しめてダッチオーブンレンタルつきで3000円は安い!
次も頼んでしまいそうです。

名残惜しいけど、今回は一泊。
でも、テントの設営&撤収がないから一泊でもあわただしさがなくっていいですね。

ああ!そうだ!!!今回のキャンプの恰好。
fc2blog_201409030952397ac.jpg
ほぼ、ユニクロ&GUというプチプラですが汚れても気にならないし
派手目レギンスとショーパンでそれらしい恰好になるのでお気に入りです。
なんちゃって山ガール(笑)、2日目の恰好は写真に撮るの忘れてた・・・。

帰りにはアウトレットに寄ってお買い物して帰ってきました。
最後にお買い物、お土産も紹介。
fc2blog_20140903154953ad3.jpg
ツルヤのジャム類、どれもおいしかった~!!!

fc2blog_20140903155304682.jpg
長女の自分へのお土産、1日目のパン屋さんで小さな箒。
勉強机の上をこれで掃除するそうな・・・、なかなか渋いです。

fc2blog_20140903155248298.jpg
アウトレットで主人がコロンビアのパーカーを買いおった!
よりによって前から私が持ってた奴のメンズver.(左、右は去年買った私の)!!!
お揃い嫌なんですけど~
色も、チェックの模様も微妙に違うからお揃いって分からない?いや、分かるかな~???

fc2blog_20140903155228ac9.jpg
L.L.Beanの定番トート。
モノグラムがすでに入ったものだったので驚きの価格、なんと2000円!
私の名前、どこにもH入ってないんですが(笑)他人から見てそんなん分からんし
丁度トートバック欲しかったので買っちゃいました~。
いや~、お買い得!!!

他にもいろいろ見たけど、なんかピンとくるものがなくって珍しくこれくらいしか買わずに帰りました。
なんか、全体的にキャンプ色は薄いですが、これはこれで楽しかった!
またSGでキャンプしたいな~。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

SGでおしゃキャン 1  

夏休み最後の週末、北軽井沢のスイートグラスへキャンプしてきました。
オシャレで大人気なキャンプ場なので、なかなか予約が取れないことで有名ですが
キャンセル後だったのか運よくハンモックキャビンの予約が取れました!

行きは中軽井沢でいろいろ寄道。
harutaという素敵なパン屋さん
fc2blog_20140903094813596.jpg
店内もおしゃれ、いろいろ雑貨なども売ってます。

fc2blog_201409030947379c7.jpg
パンが美味しいのはもちろんのこと、コーヒーがすごく美味しかったです。
なんでも、京都のカリスマコーヒー焙煎家大家稔氏のオオヤコーヒー焙煎所の豆を使っているそうで
店内では豆の販売もしてました。
店内でイートインして、さらにパンとコーヒーを買ってきました。

軽井沢のスーパー、ツルヤでいろいろ買い出し。
大好きなシャインマスカットが安くてうれしかった~!さすが産地!!!
ジャムとか飲み物とかいろいろ買いました。
チェックしているオシャレキャンパーの皆さんがツルヤで買い物する理由が分かりました!
避暑地のスーパーらしく高級品まで品ぞろえ豊富、しかも野菜とかそんな高くない。
オリジナル商品も多数企画してて、オリジナルのジャムは選ぶのが大変なくらい種類が多い!

その後、ハルニレテラスにも寄ってさらにパンとコーヒー豆、オリーブとドライトマトを買っていきました。

いよいよSGへ。
fc2blog_20140903095308d11.jpg
ハンモックキャビンです。
fc2blog_2014090309520236b.jpg
こんな風な座るタイプのハンモックが2つ付いてます。
テラスには風よけ雨よけのビニールカーテンがついているので雨の時も安心!
たき火台、BBQグリル、排水のみのシンク、ジャグ、イス、テーブルなどなどがついているのでイイですね。
今回、私たちが持って行ったのは寝袋、調理道具、食器類くらいでしょうか。
キャビン内は電気もあるのでランタンとかもいらなかったです。

荷物を片付けて、まずはチェックイン時に予約をとったトランポリンへ
fc2blog_20140903095803b1a.jpg
30分500円。
本格的なトランポリンでめっちゃたのしい~!!!
大人もぴょんぴょん跳べますが、次の日の筋肉痛は覚悟してください(笑)

その後、場内を散策
遊具がすごく充実してます。fc2blog_20140903095835a03.jpg

中でもハイジブランコはすごく人気
fc2blog_20140903095721d9e.jpg
2つあるうち、奥の方は来る人が少なくって長く乗ってることができますよ~。

そろそろ夕方なのでキャビンにもどって夕飯の準備
fc2blog_2014090309534555c.jpg
SG名物、まるまる丸鶏を頼んでおいたので楽ちーん。
ダッチオーブンレンタルもついててイイです!

ハルニレテラスのCERCLEで買ったオリーブの塩漬けとドライトマトでワインをいただきま~す。
fc2blog_201409030959100e8.jpg

MUJIキャンプで初登場したフラッグ、今回も持ってきました。
キャビンの調理台周りにフックがたくさんついているのでそこに引っ掛けて。
このフックが何気に便利!!!イイです。
fc2blog_20140903095421c39.jpg
そして、コストコで買ったアロマ虫よけキャンドル大活躍!
雰囲気もいいし明かりもとれるし、尚且つ虫除けにもなる!!!

そうこうしているうちに、ダッチオーブン料理出来上がり!
fc2blog_2014090309550045e.jpg

鶏の中にはウズラの卵とかミートボールとかいろいろ入っていておいしい~!
なんといってもお野菜がとろとろで甘くって取り合いでした(笑)
fc2blog_20140903095527cff.jpg
こうして楽しい夜は更けていきます。
・・・といいつつ、夫婦だけだと会話もつづかず(笑)私は早々に寝ました。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

夏休みMUJIキャンプ 2日目・3日目  

2日目曇り時々雨
でも、雷はなかったので安心。

1日目の土砂降り&雷でかなり度胸付きました。
朝ごはんはたしかスープとホットサンドだったような・・・?(もう記憶があいまいになってきてる~)
とりあえず買い出しとおふろへGO!
買い出しは近くのAコープ、お風呂も近くの湖畔の湯へ。
お昼ご飯はそのまま湖畔の湯でいただきました。

キャンプ場にもどってくると小雨が降っていたのでタープの下でトランプやウノをして楽しみました。
雨の合間には場内の散歩や原っぱに繰り出してサッカーも。


女子チームはお花摘みも楽しみました。
fc2blog_20140903094345e21.jpg
無印のキャンプ場、いろんなお花が咲いていて素敵な花束が出来上がりました!
fc2blog_201409030944251d3.jpg
そうこうしてるともう夕方!やっぱりキャンプの1日は早い!!!
この日の夕飯はカレー(といってもレトルトですが)ごはんも上手く炊き上がって美味しくいただきました。

気づいたらもう3日目!最終日です。
この日も曇り時々雨でしたがレンタルなので乾燥撤収でなくてもイイのが嬉しい。
降っても小雨程度だったので撤収も大変ではありませんでした、よかった~!
帰りは草津温泉経由で。
ランチに伺った『とり彦』というお店がすっごくよかった!!!
焼き鳥丼絶品でした~。
私は食べてないけど他のメニューも美味しかったみたい。
ここは草津に行ったらまた絶対行きたいお店になりました。
(写真なくてごめんなさい・・・。)

湯畑を見学して、足湯に浸かり
fc2blog_20140903094455d87.jpg

最後に西の河原温泉でキャンプの汚れと疲れを落としてお友達家族とお別れ。
あ~楽しい3日間のキャンプでした!
カメラを持っていかず、スマホも電池残量を気にしながら&微妙な天気だったのであまり写真を撮れず
イマイチブログの文章では伝わらないかもしれませんが微妙な天気でも楽しかった!!!
悪天候でもなんとか乗り越えてキャンプの経験値も上がった気がします(笑)
また来年の夏もここでキャンプしたいな~。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

夏休みMUJIキャンプ 1日目  

夏休みに無印の嬬恋キャンプ場にお友達家族と行ってきました~。
去年の夏初めてのキャンプデビューでハマってしまった無印キャンプ場。
今回もほとんど同じルートですが、今回は2泊してきました~。

行きは、軽井沢経由ルートで。
お昼ご飯は旧軽井沢のオシャレ蕎麦屋川上屋で。
fc2blog_20140903093251b6f.jpg
早めにお昼にして正解!ちょっと後だったらすごい行列でした。
店内もオシャレで通されたテラス席も風が気持ちイイ~。
店内で販売している食器がすごく素敵だったんだけど満員だったしよく見れなかったのが残念・・・。

ついでに旧軽井沢の八百屋さんで野菜や腸詰屋さんでハムなど調達。

fc2blog_20140903093841138.jpg
せっかくだからと、白糸の滝へも。
水が冷たくって気持ちイイ~!

そうこうしてるとすぐに時間に!
人数が多くなるとちょっとした寄道もすごく時間をとられるんだね~、次からその点考慮しなきゃ!!!
予定では更にパン屋さんにも寄りたかったのですが、天気も下り坂の様子でここは諦めキャンプ場へ。
(その後、寄る予定だったパン屋さんが違う場所へ移転してたことが判明!寄らなくってよかった!!)

当初チェックイン開始の13時に到着の予定でしたが、実際は14時半~15時くらいになってしまいました。
いそいでレンタル品はこんだり設営したり。。。
タープを設営したところですごい雨と風&雷!!!
一旦車に退避(><)
本当に凄い雷だったので私はこの日泊まれる近辺の宿をスマホで調べたりも・・・(笑)
いや~、この時は『もうこのキャンプ止めて帰ろっかな~今から帰っても7時頃には家に着くな~』なんて考えたりもしました。
でも、その後風と雷は止んで雨も小雨→そののち止みました。
よかった~!!!!!!!!

暗くならないうちに急いでテント設営!
一年ぶりのテント設営、スムーズにはいきませんでしたが初めての時よりはちょっとは早くなったかな。
fc2blog_201409030942286bc.jpg
テントを立てて、いろいろ準備しているともうあたりは暗くなっちゃった!
ごはんを炊く予定でしたが、炊いてると遅くなりそうということで、この日の夕飯は急遽カップラーメンに。

外で食べるカップラーメン、格別ですね!
さらにお友達家族と一緒ですから、子どもたちも終始ハイテンション!!
雨&雷&設営で大人は大変でしたが子どもたちはむしろ非日常で楽しそう。
8時になって子どもたちは就寝ですが、お友達と隣のテント同士で会話してたりなかなか寝付けませんでした(笑)

大人たちはランタンとキャンドルの明かりでお酒の時間。
家族キャンプだとこの時間夫婦だけの会話が弾まず・・・(笑)
私は早々に子どもたちと寝てしまうのですが(笑)
お友達と一緒なので会話も弾んでとっても楽しい。
こうして一日目の夜は更けていきました~。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

リメイク  

ご無沙汰でした。
いや~、やっぱり夏って何もする気が起きません・・・。
何をしてたかというと、私も大ブームに乗って妖怪ウォッチ2にハマってまして
かなりの時間ゲームに費やしてました(笑)

この夏、キャンプに2回ほど行ったのでそれについては絶対アップしたいな~と思いつつ
まずは一応ハンドメイドブログなので作ったものについて。


パターン:パターン:小さな丸衿のデイリーワンピースアレンジ(a sunny spot 女の子のまいにちの服)

コレ、ちょっと前に作ったタックスカートをほどいて作りました。
だって、タックスカート絶対履かないな~と思ったから(笑)
でも作り変えて正解!
このシンプルブラウスはこの夏大活躍でした!涼しいし、可愛いし。
もう夏終わっちゃったけど、来年用に違う生地でもう一つつくろっかな~。

category: リメイク ふく

tb: 0   cm: 0