FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

趣味の手作りや日々のことをつづります。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もうすぐ夏休み!  

お久しぶりです。
毎日暑いので、パソコンにもミシンにも向かう気になれませんでした。
一昨日と昨日は涼しかったのでやっと今日やる気が出ましたが、今日も35度の予想・・・。

しかし、もうすぐ夏休みですね~。
皆様は夏休みの予定、立てられました?
我が家はまだ・・・あんまり。

とりあえず、旦那の出張に合わせて父子3人で2泊旦那実家へ帰省が急遽決定!
さらに、ポケモンのおまけ(キッズらくのり専用ホルダー)につられて
長女は余分に4泊旦那実家で泊まり→キッズらくのりを利用して一人で飛行機で帰ってくる!にチャレンジします。
その間、私は身軽~!さて、何しよっかな~???

さて、夏休みといえば夏休みの宿題。
私自身はドリル類は31日にまとめて泣きながらやるカツオやまるちゃんと同類派ながらも、
自由研究など大物は夏休み前から構想を練って早めにするという少数派(?)でした。
なので、娘の自由研究もすっごく楽しみ~!
(いや、手伝うのは正直めんどくさい。ホントは自分が主体で自由研究やりたいだけかも・・・。)
去年は国立科学博物館で行われた夏休みサイエンススクエアで体験した『磁性スライムを作ろう』をそのまま利用して課題提出としました。

傾向と対策じゃないですが、過去の自然科学観察コンクール入賞作品などを見ると
すごく(私の)モチベーションがあがります!どれも、すごい!!!
今年は実験単体でなく、もうちょっとちゃんとした研究(観察→仮説→実験→考察)が出来るといいなと思いつつ
やっぱりそうなるとメンドクサイから(笑)お手軽に済ましちゃうかもです。

で、とりあえずこれ買ってきた。
DSC_0249_convert_20130718105210.jpg
お手軽自由研究!ちゃんとした研究が出来なかった時の保険(笑)

後、なぜかメスシリンダー
DSC_0250_convert_20130718105238.jpg
学生の時はフツーに使ってたけど理化学用品高い・・・。
実家に眠ってる実験セットもいくつか送ってもらう予定。

他にも、科学技術館で行われる夢化学21の子ども化学実験ショー2013にも行く予定。
他にも家で手軽にできる実験をいくつかやれたらなぁと考えています。

そしてそして、夏休みの宿題といえばもう一つは読書感想文!
去年め~ちゃめちゃ力を入れて頑張ったんだけどなかなか難しい。
親としてもすごく大変で本音はやりたくないんだけど、
(うちの長女の学校では自由研究、読書感想文は自由課題なので別にやらなくてもいい)
年に一回だし私も頑張らなきゃ!
DSC_0251_convert_20130718105308.jpg
今年の課題図書の中で娘が選んだのは『メガネをかけたら』
下は去年の課題図書『ぼくがきょうりゅうだったとき』
課題図書は学校や地域の図書館でも借りられますが、
もちろんすごい人気ですのでなかなか借りるのは難しいです。
期限もありますし、じっくり感想文を書くにはやっぱり購入するのがおススメ。
この時期、どこの本屋でも店頭に並んでますので子ども自身で読み比べて選ばせてます。
こちらも過去の受賞作がこちらで読めます。
青少年読書感想文全国コンクール入賞作品紹介
これ読んで、またモチベーション上げとこ(笑)

嫌々だったけど、ちょっと夏休みが楽しみになってきた?・・・かも。
スポンサーサイト

category: 日々

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tedukuritohibinokoto.blog.fc2.com/tb.php/140-59c0b048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。