FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

趣味の手作りや日々のことをつづります。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おひとり様  

いよいよ、夏休みに入りましたね。
先週の金曜夜から旦那の出張に合わせて、長女と次女が旦那の実家へ行きました。
なので、昨日まで私は久々のフリー!
とりあえず、浜松町まで送って行ったあとは家の最寄駅近くにあるお店へふらふらっと。
カウンターで一人で飲むビールと餃子はサイコーに美味しかったです(笑)

で、次の日は前の週にNHK『日曜美術館』で興味を持ったミン・ウォン展『私のなかの私』@資生堂ギャラリーへ。
fc2blog_20130729132345cb0.jpg

これがすっごく面白かった!
私も含め、見てた人みんなついつい笑ってしまっていました(笑)

『1971年、シンガポール生まれのミン・ウォンは、現在、ドイツ・ベルリンを拠点に活動しています。彼は象徴的なワールド・シネマの傑作に、リメイクという手法を通じて自ら入り込み、語り口や脚本、演出技法に新しい解釈を加えることで、オリジナルの映画との差異を際出たせ、人種的・文化的アイデンティティー、ジェンダー、言語、ナショナリティーといった問題に言及したユニークな映像作品を制作しています。

本展では、日本映画や日本の伝統芸能から着想を得て制作した新作「私のなかの私」を発表します。ミン・ウォンがかねてより望んでいた日本での初の滞在制作による本作品で、彼は日本映画とその歴史を調査・分析し、「時代劇」「現代劇」「アニメ」の3つのジャンルに分類することを試みました。「西洋の映画は写真の延長に存在し、日本の映画は歌舞伎や能といった伝統芸能の延長にある」と指摘する彼は、この3つの映画世界を、それぞれ特有の演技・映画的撮影スタイル・物語設定により、日本映画の典型として表現しています。』 資生堂ギャラリーHPより

時代劇は歌舞伎「弁天小僧女男白波」的、現代劇は小津安二郎的、アニメはエヴァ的でどれもオモシロイ。
fc2blog_20130729132510428.jpg
↑パンフレットを撮りました。

特にエヴァ的攻殻機動隊的なのが一番グッときた(笑)
レイとシンジ的なイマドキなビジュアルの2人に比べて昭和的な博士が私的にはウケました。
あと、チープ感満載な効果線が入ってるとことか!

森村 泰昌が自らの身体を使って世界的に有名な絵画や有名人などを表現していますが、それの映画版かな~?と。
現代美術って、やったもん勝ちというか・・・。
まあ、だれもやってないことを一番最初にやるってことがすごく難しいのよね(美術に限らず、なんでも)
一応(?)解説には人種的・文化的アイデンティティーとかジェンダーとか難しいことが書いてありますが、
そんなもん取っ払ってただ単にオモシロい!で見ていいかと。
私は面白くってかなり好きでした!おススメです!!!

一人だったので気軽に見に行けたし、銀ブラたのしかった~。
資生堂ギャラリーのある銀座はオシャレな人が多いので、町ゆく人のファッションを観察したり、
ハイブランドのウィンドーショッピングを楽しんだり、やっぱり素敵な町ですね。
その後、キルフェボンでお茶をしようと思ったけど、待ち時間90分だったので諦めてテイクアウト。
一人なのに、どのタルトもおいしそうで決めきれず4つも買ってしまいました。
fc2blog_20130729132412a09.jpg
季節のフルーツタルト夏Ver. ネクタリンのタルト 6種のフレッシュベリーのタルト 結晶型 桃のチーズムースと色とりどりのフルーツタルト
fc2blog_20130729132432354.jpg
おうちに帰ってからティーソーダーと共にゆっくり味わいました~!

昨日、旦那と次女は帰ってきちゃいました。
(長女はもうしばらく旦那実家で滞在、木曜日に初めて一人で飛行機に乗って帰ってきます)
本当は、もうちょっとおひとり様満喫したかったなぁ~。
日暮里とか浅草橋とか合羽橋とか行きたかった~!!!
(関東に住んでもう8年なのにまだ、どれも行ったことないの)
まあ、これは次の楽しみにとっておきましょう。
次はいつおひとり様できるのかな~???
スポンサーサイト

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

コメント

まだ基本お一人様です(笑)
昔から一人でお酒は行けますけど一人でお茶はできません。
まぁ昼間に一人でぶらぶらするのが苦手なので、つきこさんの時間の使い方尊敬しますね。
お一人様、なかなかないとは思いますがまた満喫してください♪

URL | じゃる #-
2013/07/30 01:31 | edit

Re: タイトルなし

>じゃる
男の人は一人カフェ、ハードル高いみたいだね。
一人酒、昔はなかなかできなかったけど
もう今なら何でも来い!だよ。
一人ラーメンも牛丼もいけます。

URL | つきこ #-
2013/07/31 10:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tedukuritohibinokoto.blog.fc2.com/tb.php/142-4936e8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。