FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

趣味の手作りや日々のことをつづります。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2013.8 嬬恋キャンプ3  

本日、2記事目キャンプ編としては3つ目です。(だったのですが、2つ目が消えてしまいました。)
まだ読まれてない方はキャンプ1キャンプ2(キャンプ2書き直しました)からどうぞ。

さて、チェックインを終え予約したサイトに。
今回予約したのはF1サイトです。

この、サイトを決めるのもめちゃ迷った~!
何しろ行ったことのないところ、HPでは文章での大雑把な説明と地図しかない!
このキャンプ場に行かれたいろんな方のブログを参考にして決めました。
ホントは初心者なので、風の影響の少ない林間サイトがいいかな・・・と思いつつ
広大な景色にひかれて草原サイトに。
でもやっぱり心配なので、林間サイト脇で風もちょっとはマシ?かと思われ、
なおかつセンターハウスやサニタリー棟に近いところという条件で決めました。

解放感は草原サイト、プライベート感は林間サイト。
気分によってお好みで選べるのがいいですね。
次は林間サイトに泊まってみたい!

高原では季節はもう秋、赤とんぼがたくさん飛んでいて、いっぱい捕まえました。
DSC_0297_convert_20130905104318.jpg

さてさて、問題のテントとタープの設営。
レンタルなので事前に練習することもできなく、ぶっつけ本番!だったのですが・・・。
そこは文明の利器をフル活用!
今回レンタルしたスノーピーク社のサイトの設営動画を事前に何度も見て予習
&スマホにダウンロードしといてその動画を見ながらの設営で何とかなりました。
でも結局、運搬などなど含めて2時間ぐらいはやっぱかかっちゃったかな~?
DSC_0311_convert_20130905104407_20130905125817c5c.jpg
あ、見ての通りうちの車ニュービートルです。
4人乗りのビートルに家族4人でキャンプだなんて、モノが載らなさすぎて結構無謀でしょ(笑)
全部レンタルじゃなきゃとてもじゃないけどキャンプなんてチャレンジできませんでした!
なので、これからキャンプ行くにしても手ぶらプランあるとこじゃないと行けない。。。

fc2blog_20130902191207d78.jpg
こんな感じで、今回レンタルしたスノーピークキャンプセット
・アメニティドーム(4人用テント)
・オリジナルヘキサタープM
・テーブル
・ダイニングキッチンシステムセット
〈アイアングリルテーブル、クッキングストーブ2台(燃料別売・ガス)
 BBQ BOX焼武者、マルチファンクションテーブル、ステンレストレー2Pセット、キッチンペーパーホルダー〉
・イス4脚
・シングルランタン(燃料別売・ガス)
・シュラフ(シーツ付・4セット)
・マット
・アイスボックス
・クッカー(鍋・大中小、ザル、フライパン)
・食器セット(ボール、カップ、皿各4人用セット)
・まな板
・包丁
・ウォータージャグ
・お玉
・ターナー
がセットになっています。

ホント、一通りそろっているのでほとんど手ぶらでキャンプが可能です。
うちから持って行ったのは、より快適に過ごすための物たちかな?
・ごはん鍋、しゃもじ&計量カップ
・テーブルクロス(これがあると一気にオシャレ(笑)気分が上がる!)
・珈琲用のケトル(お湯を沸かすのは鍋ですが、注ぐ用に必要)
・サーモスのマグ(氷がなくてもいつまでも冷たい!ので便利)
・箸、スプーンなどカトラリーはレンタルについてこないので必須!
・蚊取り線香など虫除けグッズ
・懐中電灯&LEDランタン(スノーピークセットではレンタルのランタンはガス式のみ)
・石鹸洗剤(石鹸表示のある洗剤しか使えません!)&スポンジ
・水切りかご(これあると便利でした)
・チャッカマン
・トング、ひばさみ(これもレンタルについてきません!)
・うちわ
こんなもんでしょうか?

それでは、ちょっとここいらで一休みして4に続きます。
スポンサーサイト

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tedukuritohibinokoto.blog.fc2.com/tb.php/147-a97e2064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。