FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

趣味の手作りや日々のことをつづります。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マキシムでワイン会  

主人の会社のイベントで、赤坂のヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリのワイン会に参加してきました。

小さい子がいると、なかなかこういったお店に行きにくいのですが
この会、内輪で貸切なので安心。
わ~、楽しみ!ワインを外で飲むのも久しぶりかも・・・。

fc2blog_2013090916132796e.jpg
私たちの座った席はテーブルの周りをぐるっと囲った感じのソファー席で
フロアーだけどもプライベート感あります。

fc2blog_20130909161409e90.jpg
美しくセッティングされたテーブルは美味しい予感。
それだけでワクワクしちゃいますよね。

fc2blog_20130909161427a6c.jpg
今回のメニューは
・一口のよろこび
・フランス産フォアグラのポワレ ソースマデール
・季節野菜のポタージュ
・鮮魚のヴァプール 香草香るピストゥソース
・牛フィレ肉のポワレ トリュフソース  
・マキシム特製 苺のミルフィーユ
・コーヒー でした。

それに合わせてワインは
・シャンドン ブリュット N.V.
・シャトー・ドーフィネ・ロンディロン 2002
・シャブリ シャン・ロワイヨ 2011
・シャトー・ル・カイユー 2007
・ヴォーヌ・ロマネ 1998
 
 fc2blog_20130916170726ba0.jpg
エチケットが取れないグラスワインでもワインの銘柄を書いたカードがついていて
後でどんなの飲んだか思い出すのにとっても便利!
カードを裏返すとボディ・酸味・香りの複雑さ・タンニン・甘みについて段階表示とそのイメージ図がついているのでこれを基に好みのワインを探すのにも役立ちそうです。

fc2blog_20130909161522905.jpg fc2blog_20130909161604a30.jpg
お料理のお皿、食べる方に集中しちゃってこの二皿しか写真撮れてない・・・。
4時からの会なので、量は控えめ、とっても美味しかったです。

fc2blog_20130909161504e3f.jpg
長女には特別メニューのお子様プレート
ハンバーグもパスタも美味しかった!(長女の少しもらったよ)

さて今回の会の本題であるワイン講座、シェフソムリエ大西さんのお話が面白く且つとっても為になりました。
仕事をしていた頃は接待などがあるのでゲスト側の立場での話が参考になったんでしょうが、
もうゲストになることはないかと思われるのでホスト側あるいはレディファーストを受ける側の話がとっても参考になりました。
(といっても、多分こういった高級店でゲストに回ることはきっとない、・・・んだけど
 まあ、万が一旦那が超~出世したら必要になるかも!・・・と期待しておこう(笑))

超基本的な
・ソムリエがサーブしたワインはくるくる回してはいけない!とか
・グラスにワインをどこまで注げばいいか、とかから
なるほど~!な
・ワインの感想を求められた時の無難な良い答え方とか
 味は好みが千差万別なので味については答えない!
 匂いについては食べられないものを例えに出さない!(ex.ゴムとかダメ)
 色について答えるのが明確で良い(赤→ルビーやガーネットに例えるといい 白→高いワインは黄金色)
ついついやっちゃいがちだけど気を付けなきゃ!なこと
・別のメニューを頼んだ場合、ワインもそのお料理に合わせて出しているので一口だけのませて~とかは厳禁!

実際に料理とそれに合わせたワインの組み合わせを頂きながら講義を聞いているのでうんうん、と納得。
貴腐ワインとフォアグラの組み合わせ、最高です!
実はフォアグラあんまり好きじゃなかったんですが、おいしかった~!!!

fc2blog_20130909161631b8b.jpg
今回飲んだワインたち
お腹いっぱい、ワインも5種類いただいていい気分。

本当はこの後、一階のコート・ド・ルージュで夏限定ドンペリのかき氷を食べて帰りたい!
と思っていたのですが、あまりにお腹いっぱいでやめときました。
(夏限定、しかも赤坂とかめったに行かないので後で後悔・・・。
 前に食べたときめっちゃ美味しかったの~!あ~あ、食べときゃよかった~!!!) 

で、ドミニクサブロンでパンを買って帰りました。
(かき氷の心残り以外)大満足!とっても素敵な会でした~。
スポンサーサイト

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

コメント

うわ~、なんて素敵な会!!!
うらやましすぎるーっ!!!

つきこさん、ワインお好きなんですね。
私も好きなんですよー。 日本酒も好きですけどね。
お子様にも、とてもいい機会になったでしょうね(直接的ではなくても)。

URL | pico #-
2013/09/17 18:33 | edit

Re: タイトルなし

>picoさん
はい、とっても素敵な会でした!
めったにない機会ですが、オシャレして美味しいもの食べて飲んで
時々はこういう場を持たなきゃな~と思いましたよ。

ワイン、好きなんですが全然詳しくなくって・・・。
お酒好きではあるけど量も飲めないから、ボトル開けられなくって家でもワインあんまり飲む機会ないんですよね。
家ではビール派です~!
日本酒もイイですね!これからの季節ますますお酒がおいしくなりますよね!!!

URL | つきこ #-
2013/09/18 12:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tedukuritohibinokoto.blog.fc2.com/tb.php/157-be29690f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。