fc2ブログ

つれづれなるままに・・・

趣味の手作りや日々のことをつづります。

リバティアップリケ  

幼稚園の頃から使っていた絵本バックがぼろぼろになったので新しいのを作りました。
1年生の頃から作らなきゃな~と思いつつ、重い腰が上がらず・・・。
気が付いたらもう2年生です(笑)

ピンクの帆布にピンクのリバティベッツィーでジグザグミシンを使ってちょうちょをアップリケ


アップリケの糸はペパーミントグリーンにしてみました。
DSC_0100_convert_20131101162922.jpg

ついでに、くつ袋も。
DSC_0122_convert_20131101163024.jpg
こっちは糸の色とサイズを変えてお花を2つ。

今まで、娘にピンクのグッズとか服とか作ってあげたことがなかったんですが、たまにはいいかなぁと。
可愛いんだけど、ふりふりしすぎずいい感じに仕上がりました。
思ったよりアップリケ上手くできたので、
残りの生地で自分用にも同じようなトートバック作っちゃおっかな~。
スポンサーサイト



category: てづくり こもの

tb: 0   cm: 4

コメント

バッグ

可愛いバッグですね。
我が家も来年1年生になる娘がいるのでバッグ新調したいなと思ってました。アップリケは、どうやって作っているのでしょうか?芯とか貼っておられるのでしょうか?ジグザグはとてもこまかく見えるのですが、何度もかけられているのでしょうか?それともミシンにそんな機能があるのでしょうか?
いきなり質問攻めですいません。

URL | mini #SFo5/nok
2013/11/06 18:39 | edit

Re: バッグ

>miniさん
ありがとうございます!

接着芯は貼っていますよ~。
さらに所々両面接着芯で固定した後でミシンの縫い目の長さを調節して目を細かくしたジグザグミシンでアップリケしてあります。
ミシンのことはあまり詳しくないのですべてのミシンで出来るのかどうか分かりませんが、
私の使っているのはジグザグの巾と縫い目の間隔を変えることができます。

コツはミシンのスピードを遅くして丁寧に進めることと曲線の部分は間隔が開かないように
カーブの針の始点を考えて布を動かすことですかね~?
(偉そうに言いつつも・・・写真だと上手くごまかせてますが、急カーブのトコ結構失敗してます(笑))

miniさんも娘さんの入学グッズ、是非可愛いの作ってくださいね~。

URL | つきこ #-
2013/11/06 21:04 | edit

つきこさんこんばんは~^^

ピンクにチョウチョに花柄、
女の子の大好きなものがギュッと詰まったバッグですねー。
めっちゃ可愛い♪

私も入学時に同じようなリバティのリボンアップリケのバッグ作ったけど
こんな綺麗なジグザグミシンじゃなかったなぁ^^;


ところでつきこさんマンガ好きでしたよねー?
私、今、進撃の巨人にハマってます・・・・笑

URL | koh #-
2013/11/07 22:21 | edit

Re: タイトルなし

> kohさん
そうそう、kohさんのバック参考にさせていただきました!
ジグザグ、キレイだったじゃないですか~!!!
kohさん作のは落ち着いた色で大人っぽいですよね~。
すごい好きです。

進撃の巨人、最近ハヤってますね!
私も昔読んだんですが、絵がダメで2巻ぐらいで脱落しました・・・。
他にも、世間では人気だけどノレないマンガ結構あるんですよ。
ワンピースとかジョジョとか・・・。
でも、最近のブームを見てちょっと悔しいのでまたチャレンジしてみよっかな~?

URL | つきこ #-
2013/11/08 19:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tedukuritohibinokoto.blog.fc2.com/tb.php/177-648fca75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)