FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

趣味の手作りや日々のことをつづります。

スモッキングブラウス  

まだスモッキングブーム続いています。

パターン:C&S布屋の手作り案内シャーリングワンピースアレンジ
布:C&S リバティ イザベル

この布、実家の母から長女への夏休みの読書感想文で市の特選賞をいただいたご褒美でした。
(何がいい?って聞かれてかわいい布と答えた娘・・・、他になかったのか~?)
確かにかわいいけど、服にするとどうなんだろう~?
この布は小物向きじゃないか~???となかなかパターンが決まらず。
結局形にするまで半年ちかくかかってしまいました。

fc2blog_20140424173902841.jpg
スモッキングはこんな感じ。
DMCの550という濃いはっきりとした紫の糸を選んでみました。

着画です。
fc2blog_20140424173941e51.jpg
うんうん、いいんじゃないの~?
スモッキングをちょっと入れただけですごくランクがアップした感じ。
可愛いよ~(自画自賛)
それにしても、タナローンは薄くて柔らかくってすごくスモッキングしやすい!
これはもっとたくさんスモッキングしちゃおっかな~。
スポンサーサイト



category: てづくり こどもふく

tb: 0   cm: 2

コメント

すごい!

ほんと、ランクアップしてますねw
ハンドメイドはしても、スモッキングまではなかなか手が出ませんもの。
しかも、手の込んだスモッキングですね。

今年は私も挑戦してみようかと思ってます。
ちなみにこのスモッキング部分で、どのくらい時間かかってますか?

URL | pico #-
2014/05/02 23:46 | edit

Re: すごい!

> picoさん
ありがとうございます!

ちょっとづつやったのでどのくらいの時間か正確にはわからないんですが・・・。
スモッキングだけだと1、2時間で十分ですかね?
スモッキングの前のしるし付けとか並縫いしてひだを作るのも含めると一日でできるでしょうか?

最初はやっぱりちょっと時間かかると思いますが、
Picoさんは刺繍もお上手なのですぐ上手くできるようになると思いますよ~!
(わたしも何度もやり直したりしてコレもやり直しに時間かかってます><)

URL | つきこ #-
2014/05/06 09:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tedukuritohibinokoto.blog.fc2.com/tb.php/242-574f52cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)