FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

趣味の手作りや日々のことをつづります。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リバティタナジャージTシャツ  

4月に一大決心をしてロックミシンを買いました!
けど、ニットソーイングは全然してなくって端の処理ばかりに使用。
これじゃ、せっかく2本針4本糸のを買ったのに宝の持ち腐れだ~!ってことでニットソーイングしてみた。


パターン:適当 手持ちのリバティTシャツとかいろいろなものを組み合わせて参考にしてます。
布:メルシー リバティタナジャージ カレナ

流行のボタニカル柄、カラフルな色合いがかわいい~!ってことで買ったんだけど
買った時の残りが60㎝しかなくってしょうがなく60㎝だけの購入。
いや~、これ110㎝巾だしかなり苦労しました・・・。
予定していたパターンはあとちょっとで入らず。

手持ちのリバティのTシャツを主に参考にして作りました。
fc2blog_201405262046094b2.jpg
袖は付けず、フレンチスリーブにしてやってみたかった巻ロック処理に!
→布も節約できたし、黒い糸がポイントになってよかった!

本当は持ってるドレープTシャツと以前作ったat migliさんのドレープネックワンピースを参考に
衿も巻ロックで処理したドレープネックにしようと思ってたんだけど
裏表のある生地ではやっぱり変だったので急遽それをごまかす為タックを入れてクルーネックにしました。
この辺りはほんとテキトーで写真見てもわかるかと思いますが、タックの左右のバランスが対称じゃない・・・。
まあ、でも着てみると許容範囲かな?
fc2blog_20140526204634fdb.jpg
テキトーで作って、ヒドイ出来だけどやっぱり布がいいと何とか見れますね(笑)
そして、60㎝で出来たのがいい!
首回りは要改善!ですが、結構気に入りました。
良い柄見つけたらまたチャレンジしてみよ~っと。
スポンサーサイト

category: てづくり おとなふく

tb: 0   cm: 2

コメント

ロックミシン、買ったんですね~ヽ(*^^*)ノ
端の処理と切り落としが一度に出来て、気持ちいいですよね!?
うちは衣縫人55EXSです。つきこさんのはどの機種ですか?

巻きロック、きれいにできてますね。
実は購入後、2年になるのに未経験なんです。
難しそうで、避けてます・・・。
糸調子とか難しくなかったですか?



URL | pico #-
2014/05/30 22:51 | edit

Re: タイトルなし

> Picoさん
そうなんです、ずっと欲しかったんですがスペースの関係や
あんまりニットソーイングしないので諦めてたんですが
なんだか欲しい気持ちがむくむくと出だして消費税アップ後の4月に買っちゃいました!
私も衣縫人です!5700EXSです。

巻ロック、リックラックのロックミシン基礎BOOKの通りにしたら上手くできました~!
糸調子とかも本の通りにしてます(笑)
まだまだウーリー糸いっぱいあるので黒の巻ロック使える服作りたいな~と思案中です!!!

URL | つきこ #-
2014/06/02 14:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tedukuritohibinokoto.blog.fc2.com/tb.php/256-092f36ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。